山の記録一覧へ

2007年5月27日 神奈川県山岳連盟クライミング講習

場所:山岳スポーツセンター

一泊二日で丹沢までクライミングの講習に行ってきた。

講習生は全部で9人。20代から50代まで男6人女3人、年齢はバラバラ。


講習を受けたり、実技をやったり、みんなそれぞれのペースで教わった。
みんな個性的で先生もいい人ばかりだし、山岳施設のおっちゃんもおばちゃんもすごく頼もしいひとだった。
ご飯は自炊でみんなで作って食べた。

みんなクライミングは初めてでも山登り歴は長い。それぞれ山について熱く語ってくれた。 旅に出れば、旅と共に生きている人たちに出会うし、山に行けば、山と共に生きている人たちに出会う。どこにいっても魅力的な世界がある。

「一体、何を目指しているの?」最近、周りによく聞かれる。 私は何を目指しているんだろう。ただ今は良い山に登りたいだけ!旅に出たけりゃ旅に出る。ただ山に登るには技術も必要だから。それだけ。

今年は初の沢登りにいきたいなぁ〜沢登りはいいらしいよ〜

神奈川県山岳連盟
http://www.kanagawa-gakuren.gr.jp/

inserted by FC2 system