山の記録一覧へ

2009年6月20〜21日 雲取山

[スタイル]単独テント

[ルート]
奥多摩〜鴨沢(バス)
鴨沢〜雲取山荘(テント、夕食は寒くて小屋食)
雲取山荘〜三峰神社

夏山に向けての体力回復のために、 なるべく毎週山にいくようにしてます。

奥多摩駅から鴨沢までバス、 鴨沢からは約6時間の登りで雲取山荘まで。

初めての雲取山。
鴨沢の登山口に着くと、見たことのある顔が。以前、山岳会に入ろうと思って入る機会をなくした時に知り合ったももこさんだ。
友人たちと雲取山荘への小屋どまりらしい。ちょっとおしゃべりをして、私は先に出発する。

雲取山荘では6月の第三土日にお祭りがあるらしく、この日は特に目指してきたわけじゃないけど、そういった日であり、人がたくさん集まっていた。
何やらいろんなものを外で料理していた。おいしそうなものがずらりと並ぶ。でもこれ、テントの人はなるべく参加しないように、らしい。。。
そんなことは気にせず、、、こっそり小屋どまりのももこさんたちと大勢の人に紛れて地酒、山菜のてんぷら、焼肉、やきそばをタダ食いしてきた。

翌朝早朝、思いがけないどしゃぶり・・・、
水が滴る重いテントをザックに詰め込み気持ちを入れ替え、三峰神社までの石灰岩が多いアップダウンのある道を雨の中楽しんで歩いてきた。

三峰神社の湯に浸かり、秩父では蕎麦と舞茸のてんぷらで、久々に満喫した山だった〜

inserted by FC2 system