山の記録一覧へ

2009年5月23日 筑波山

[スタイル]単独日帰り

[ルート]
6:00自宅発
8:00つくば駅(シャトルバス40分)
〜筑波神社 9:30登山口
11:00男体山山頂
12:00女体山山頂
13:40つつじヶ丘
おじちゃんおばちゃん集団と古道で下山

頂上までちょろいと思っていた山だったのに、、体力の無さにショックを受ける。
男体山山頂ではランチにラーメン作る
女体山山頂にて田園の風景を見下ろしながら人生を考える。
「ねぇ、あなた。ほら見て。とってもきれいよ」という老夫婦の会話で妙に平和な気分にさせられる。

途中で知り合ったおじさんおばさん集団につつじが丘で再度会い、一緒に地図に無い道で下山することを誘われる。

彼らは、毎週末(土日それぞれ)に日帰りで筑波山を楽しみにきている地元のひとびと。みんな筑波山で出会ったそうだ。

筑波山の百もあるという道、花の種類、果物やきのこ、など魅力をたくさん知っていて、筑波山をとことん楽しんでいた。
「毎週来て飽きないのか?」と聞くと「飽きない。筑波山が無ければ病気になってしまう」と。

今日は、今は使われていないがとっても素敵な古道を通り、途中道端で子どものように野生のラズベリーや苺を食べながらみんなでおしゃべりをして歩いて帰ってきた。

やっぱり人との出会いっておもしろい。

ただのハイキングからは得られなかった筑波山の魅力を味わえた。 またいこうと思う。

inserted by FC2 system