山の記録一覧へ

2009年9月26〜27日 八ヶ岳 麦草峠〜天狗岳〜本澤温泉〜硫黄岳〜美濃戸

[スタイル] 単独テント
[タイム]
1日目:
麦草峠
東天狗岳ー西天狗岳
本澤温泉(テント)
2日目:
本澤温泉
硫黄岳
美濃戸

9月最後の山〜天気のいい週末!! これは行かなきゃ!!と気合を入れて行ったものの、 天気予報ははずれ、天気がよろしくない。 諦めモードで唯一期待できるのは温泉のみ。

麦草峠からの八ヶ岳は初めて。ハイカーが多い。年配のご夫婦にもたくさんいた。
というのも道は平坦で、アップダウンがほとんどない。紅葉が綺麗だった。

東天狗岳につくと、西天狗岳が立派に見える。
東天狗岳にザックを置き、西天狗岳へピストン。西天狗岳につくと、今度は東天狗岳が立派に見える。天狗岳で、息子が年老いた母と登ってきた。私がぴょんぴょん歩いてると、お母さんが、いいわねーとハアハア言いながら苦しそうにしながら登っていた。

天狗岳からの稜線歩きはとても気持ち良い。なので本澤温泉への分岐から相当下って樹林帯にはいってしまうのはもったいなかった。急坂の樹林帯を越えて本澤温泉へ到着。温泉は人がたくさんいてみんな酒を飲んで楽しそうだった。
テントは私を含めて3張。

みんなが夕飯を食べている間を見計らって内湯に30分ひとりでのんびり浸かる。
風呂からあがると、さっき天狗岳にいた母と息子の二人がかなりの時間をかけてようやく到着したようで、かなりへとへとに疲れていた。

風呂上りにホットこけももを注文。 真っ赤なこけももとこじんまりとした木作りの談話室でまったり静かなひとときを過す。

夜は結構冷えてきて、テントも寒かった。もう夏山も終わりか・・・と寒さの中さみしく感じる。

朝おかしな音がする。 テントを打つのはやはり雨らしい。 昨日見た天気予報とはこれほども変わってしまうものだろうか・・・ 横岳経由で縦走の予定だったが、もう投げやり。やるきゼロ。

硫黄岳で雨風に打たれもう横岳にいくきはなし。 さっさと下山をし昼には美濃戸へ到着。

麦草峠からのゆったりした道