山の記録一覧へ

2010年2月6〜7日 エクストリーム信州高山&山田温泉

[メンバー]6人(3チーム)が参加

2年ぶりでしょうか、エクストレモが主催するエクストリームレースに参戦してきました。

場所は信州高山の山田牧場のヤマボクスノーパーク。

退会の参加チームは12チーム。(2人チーム)
5つのチェックポイントを通過してゴールを目指す。

4つめのチェックポイントまでは3位までのチームとほとんど同じペース、が最後のチェックポイントに向かうため山を下るとき、あまりにショートカットしすぎて、たどり着いたのは民家の庭。 住人に追い出され、最終チェックポイントまで登り返すはめに。
ショートカットしているときは、ちょっと優勝狙えるんじゃないか?なんて半分冗談半分本気で言っていたが、その夢は消えとにかくビリじゃないことを願って歩き出す。 相方は、やけくそになって一気にペースが落ち、おやつをやけ食いしている。。。

なんとかチェックポイントへ到着しゴールを目指す。
結果は10位。
完走できたし、ビリじゃなかったのでよしとしよう。


−−−

今回泊まった宿は山田温泉の「風景館」。
240年の歴史がある。


料理もおもてなしも最高だったが、 それ以上に温泉が素晴らしかった!

今回入った温泉は5カ所。

ベスト1は、共同浴場 「滝の湯」
もうひとつある有料の公共浴場「大湯」よりも古いそうだ。 温泉は鍵が閉まっていて地元専用、宿から鍵を借りて入る。 とても古い温泉で隙間から雪が舞ってくる。 湯は無色透明で湯花が多くかすかに硫黄の香りがする。 とても趣のある温泉だった。

ベスト2は、風景館の絶景仙人露天風呂
露天風呂に続く通路には、長靴とロングコートが用意されていてそれを着用して膝まである雪の中を滑落しそうになりながら下って5分。 風呂の目の前には、滝が凍ってつららになっていて圧倒される景色だった。(アイスクライミングができそうだった。)

ベスト3は、大会があった奥山田温泉の温泉「レッドウッドウィン」
山田温泉と泉質が違って、こちらは白濁で硫黄の温泉。 温泉の脱衣所にはめちゃくちゃ可愛い猫のタローちゃんが住んでいた。

エクストリーム大会 ヤマボクスノーパーク

山田温泉の風景館

風景館の仙人露天風呂

仙人露天風呂の絶景
共同浴場 滝の湯

滝の湯の湯船

風景館でのおいしい夕食
inserted by FC2 system