山の記録一覧へ

2011年7月21〜22日 富士山 吉田ルート

[スタイル]バスツアー

[メンバー]Rほ、Aか、Yしー、Mい、めろ

[ルート]
8:00 新宿 〜バス
11:00 富士山5合目
13:00 登山開始
17:50 8合目 白雲荘(宿泊)
1:00 起床
1:20 出発
4:20 吉田ルート頂上到着(3710m)
6:00 下山開始
10:50 5合目到着
11:30 5合目〜バス〜入浴
16:00 新宿  

[料金]バス・宿泊(2食付)・入浴:10,800円
ツアー企画:クラブゲッツ

「ハタチになるまえに富士山に登りたいの!」というラブコールを受けて、参加者を募って、18、19歳の女学生4人を連れて富士登山へいくことになった。 といっても私も富士山は初めて。

台風6号が接近していて、周囲からはやめた方がいいとかこの台風にクレイジーだなんて言われながら、一か八かで晴れることを願って富士山へ行くことにした。

まだ夏休みでもないこの平日、しかも台風の日に富士山へ行く人なんているんだろうか・・・と思ってツアー集合場所へ行ったら、めちゃくちゃ人がいる。バスは4台も出て富士山へ向かった。

雨は降り続いていて、雨の登山を覚悟していたが、5合目につくと雨は上がり、出発時間には、太陽が出て青空が広がった。
台風は通り過ぎたらしい。そして、台風直後の山に期待を膨らます。

ターバンをまいた長靴のガイドのお兄さんに連れられて40人くらいの団体で登る。意外に岩場が多かったりしたが、無事に宿泊場所の8合目白雲荘に到着。
夜は星が綺麗に見えてみんなで感動する。明日の天気も期待できそうだ。

夜中、一人が高山病で吐き、呼吸が苦しそうだ。でも本人のやる気とともに、頂上でのご来光目指して夜中1時過ぎに宿を出発。
ゆっくり登り、9合目あたりから、人の渋滞に合いながら、ご来光の直前に頂上へ無事到着。

お鉢めぐりはあきらめ、朝食をとって下山。

最高峰剣ヶ峰には行けなかったが、無事みんなの足で下山できたのでよかったよかった。
今度は冬の剣ヶ峰を目指したいな〜



5合目

登りのいわば

いい天気

ブロッケン現象

8合目までもう少し

富士山の石

8合目 白雲荘に到着(3200m)

夕飯カレーライス 足りないけど美味く感じる

24時間焼印中!

ご来光目指して大行列

ようやく頂上

日の丸が美しい

よくがんばりました☆

日の出

雲海も美しい

剣ヶ峰?? お鉢です

下山道は砂利ばっか

馬が怪我人を運搬してました
inserted by FC2 system