山の記録一覧へ

2011年8月28日 南秋川水系矢沢 軍刀利(ぐんだり)沢

[スタイル]沢登り
標高差450m
初級 1級上
[メンバー]4人
[タイム]
09:50 入渓
遡行約3時間
下山:矢沢林道1時間  

通行止めの林道を突破して、入渓地点近くまで車で入る。公共の交通機関を利用して来ると林道歩きが長そうだな〜と感じる。

地図読み、沢の基本的な登り方などを教えてもらいながら遡行する。
途中、ハーケンをお試し打ちなんかもしてみる。

沢はロープなしで登れる。最初のチョークストーンがちょこっと難しかった。登れない滝を巻く箇所にはトラロープがしっかりついていた。

最後のツメから時間をかけずに稜線に出れる。しっかりした登山道に出る。トレイルランナーがたくさんいた。
矢沢林道への分岐には標識があり迷うことはない。4本の丸太橋はほぼ腐れ掛けで怖かったが、それ以外は、 そのまま踏み跡のしっかりした道を行き入渓地点に戻ることができた。

山の記録一覧へ


大滝

チョークストーンの手前 CSを先行の4人パーティが登ってます

大滝を巻きます トラロープをつたって

直登するN村さん ちょっと止まってます・・

矢沢林道に到着
inserted by FC2 system