山の記録一覧へ

2011年2月6日 高尾山〜陣馬山・陣馬温泉

[スタイル]ハイキング日帰り

[メンバー]単独

[ルート]
9:10 高尾山口
10:10 高尾山頂10:18
10:57 城山
11:18 影信山12:45
12:20 影信山(再び)12:37
13:12 常所山
13:30 明王峠
14:07 陣馬山  

5か月ぶりの山。重たくなったお腹とからだをほぐしに・・・。

高尾山口から前回と同様、稲荷山コースで山頂を目指す。相変わらず高尾山は人気が高い。山頂までは人でいっぱい。家族連れや犬連れも多い。
最初は勢いよく駆け上っていたのが、すぐに疲れる。
山頂に着くと、残念ながら曇り空。3度目の高尾山。またもや富士山見れず。

奥高尾へおかえりなさい。城山の茶屋は営業中だ。なめこ汁にそそられる。

小仏峠に着いて人を探す。
はだかじいさんは今日はいないらしい。そっか〜いるのは土曜と火曜だったかなぁ。
「おじちゃんへ いつもご苦労様です。また来ます。」
メモを置いて後にする。

影信山ではみんな昼食をとっている。でもまだ腹は減らないし、ちょっと気持ちいい風に吹かれて休憩。
影信山から陣馬方面へ向かって先を急ぐ。

しばらく行くと、なんと行き止まり。なんと全く反対方向へ下ってきてしまったらしい・・・。
かなり下ったのもあって一気にやる気がなくなる。15分も下ったから30分の登りか・・・!?
やる気ないので、見つけた巻道を歩く。分岐に着いたと思ったら、影信山まで巻いてしまったらしい。
ということで高尾方面から影信山を登り返す。

影信山でおにぎりとパンを食べて水筒の温かいお茶を飲む。
年齢はいろいろの山ガール?バール?がいっぱいいた。

気を取り直して、陣馬山へ向かう。というか陣馬温泉を目指して。
たまにがんばって走ったりするけど、足が重くて上がらない。お腹も重いし。

陣馬山へ着くと、水を一気に飲み干す。そして藤野駅方面へ下山。
途中陣馬温泉近道を通り、姫谷旅館に到着。
ここは釜めしが美味しいようだけどまた次回。

はじめての陣馬温泉でまったりくつろぐ。露天風呂の素敵な温泉でした。(家族やカップルだと混浴になってしまうようでした。お風呂がひとつしかない。)甘酒をサービスしてくれました。

久々の山と温泉、一応トレーニングになった今回の山旅に満足。



高尾山頂から 曇った眺め

今日は営業中 城山茶屋

ほっと癒される杉林

陣馬山頂

姫谷旅館
inserted by FC2 system