山の記録一覧へ

2011年10月2日 越沢バットレス

はじめての越沢バットレス。
今回は3人で登りセカンドかサードでフォローで3本登りました。

1本目、右ルートより右にあるバリエーションルート(5級)、少しハングしている部分があり怖い。2ピッチ目でルートを間違えてしまい、クライムダウンが宙刷りになりそうで恐ろしかった・・・。
2本目、第二スラブ(5級)、1ピッチ目から結構怖い。2ピッチ目はスラブ、見た目はつるつるしてる。登ってみると意外にホールド、スタンスを見つけられてなんとか登れた。
3本目、第一スラブ(6級)、1ピッチ目は第二スラブと同じところ。何度も登っても怖い・・・。2ピッチ目は第二よりつるつるで傾斜のあるホールド、スタンスのあまりないスラブ。ヌンチャクをつかんで登る。
3ピッチ目は核心。ヌンチャクを掴んで、スリングに足を掛け、「何としてでも登りきってこいよ」という師匠の言葉を復唱してエーゼロで登り切る・・・(汗)。 登りきったところに持ちやすいガバがあるので、つるつるの壁をカチで指の力をつけて登ればいけるみたいだ。

とても高度感のあるゲレンデだった。怖い怖いと言いながら登った。たまに相当気合いをかけて・・・。緊張しすぎて胃が痛くなった。
高所に慣れることと、自分の腕の力を信じられるように岩に慣れないとだめだな〜と思った。 あと外岩に慣れること、リードの練習もしないとだなぁ。
道のりは長い・・・。

山の記録一覧へ


越沢バットレス

真ん中らへんに見えるのが第一スラブ
inserted by FC2 system