山の記録一覧へ

2011年10月16日 越沢バットレス

朝まで続いた雨のため、岩が濡れている。
右ルートの左の5級バリエーションの1ピッチをトップロープを張って、みんなで練習。前回よりも楽に登れた。
一般ルートの右ルートをフォローで登る。2ピッチ目の斜めの2m程の滑り台はやっぱり怖い。

お昼、ご飯を食べようとザックの場所に戻ると、おにぎりやパンやお菓子が無残な姿で地面に散らばっている・・・・・。
私のおにぎりじゃないか〜!!!!!
師匠のMさんは以前、食糧を何かの動物に食われていたらしく、用心してザックの上にシートを掛けておいたのに、今回は私が甘かったのかシートの下に食料を 置いただけだったので、まんまと食われてしまった!!
猿か・・・?猪か・・・??イタチか・・・???何者なんだ〜!!
おにぎりとパンは袋を破っただけで、チョコのスナック菓子だけ食べつくしてあった。

右ルートを登って最後の2人の懸垂下降が暗闇になってしまい、途中ロープが絡まるというハプニングも起こる。そして、最後ロープが流れてこない!! なんでいつも引っかかってしまうのか・・・。師匠にまた登り返してもらう・・・前回に続いて2度目。

ロープをもう一方のロープが抑えてしまっていたり、岩角に挟まっていたり、岩にロープが張りついてしまうようだ。気をつけないと〜

山の記録一覧へ


越沢バットレス
inserted by FC2 system