山の記録一覧へ

2011年9月4日 前川大滝

[スタイル]沢登り
初級 2級?
[タイム] 遡行約5時間
 

福島と山形の県境にある沢、前川大滝を目指す。

前夜発で入渓点近くの山形県の峠駅にテントを張る。この駅は大きな倉庫みたいに屋根がついていて車ごと中に入れる。無人駅で新幹線も通過する駅だ。なかなか趣がある。

朝起きると雨風の音。沢に行けるんだろうか… ここまで来ておきながらいけないのは悔しい。
とりあえず入渓地点に行ってみる。
雨は小雨になったし行けそうだ。

一番最初の滝が一番大変なようだ。滑って怖いのでロープに捕まって登る。

鉄分の多い川のおかげで赤茶色の滑が続く。

腰や胸まで浸かる箇所が多かった。どうしても泳がないと通過出来ないところは、ロープをだしてもらう。がんばれば泳げたかもしれないけど…泳ぎの練習と水に慣れることが必要だな〜とつくづく思わせられた。

滝100選の前川大滝では記念に滝に打たれてみる。滝は左側から大きく巻く。120mの大巻だ。

時間切れとなり登山道に出る。

下山口にある滑川温泉で疲れを癒やす。滑川温泉は、昔滑って転んだところに温泉が湧いていてこの名前が付いたとか。

山の記録一覧へ


滝百選 前川大滝

峠駅にてビバーグ

峠駅 夜の宴会

滑を登ります

泳ぐ箇所がいくつか出てきます

なめなめ

大滝にて修行

こんな橋猿なら渡れるか・・・

みんなでチーズ

滑川温泉 岩風呂
inserted by FC2 system