山の記録一覧へ

2011年7月17日 千畳敷西横川 沢登り

[スタイル]沢
標高差937m
初級 3級
[メンバー]M井さん、くり
[タイム]
05:20 菅の台(ロープウェイ行きバス)
06:30 入渓(しらび平から徒歩5分)
10:20 30mナメ大滝
11:10 長谷部新道(廃道)
12:40 千畳敷
14:00 ロープウェイ  

久々の山ということで、体力がなくてもいける綺麗な沢、と友人に注文したところ、千畳敷にある沢にいってみようということになった。
ガイドブックやネット上の山行記録どこを見ても、「初心者でも楽しめるお手頃な沢」と書いてある。そしてロープなしでもいける沢。 しかも帰りはロープウェイで下山でき、さらに駒ヶ根で温泉・ソースカツ丼が楽しめるという、なんて素晴らしい。

前日東京を出発、菅の台バス乗り場の駐車場でテントを張り仮眠。翌日バスに乗りロープウェイ乗り場へ。バスは、さすが3連休のめちゃ混み大行列だった。

入渓場所は、ロープウェイ乗り場のしらび平からちょっと戻ったところ。早速沢装備に着替え、出発。

堰堤を2つ超えるところまでは良かったが、ポイントとなる大岩もわからず、東横川との二俣がどこなのか、わからず迷い、何度も立ち止まり、しばらく地図とにらめっこをする。
方角だけを頼りに不安な気持ちで先へ進む。さらに行くとまた二股があるが、とにかく目印がまったくなく、ガイドブックにも何も書いていないので、方角のみを頼りに進める。
さらに行っても、目印となる30m大滝も現れない・・・。

やっぱり、道を間違えたらしい。何しろ、結構大変な沢が多く、初心者用とは全く思えない沢。
一番最初の二股で間違えたのかもしれない。引き返すかどうするか、それとも行けない沢ではないので、そのままつめるか・・・。
もしかして、今夜はビバークかも・・・と思い、腹が空いたが、おにぎりを我慢してクッキーを食べる。入渓して1時間半以上経っていた。

その時、後ろから、おじさん4人のパーティが登ってきた!あれれ!この沢で合ってたの?それともこの人たちも間違えているとか・・・??
でも歩き方上手だしガイドさんのような人だ。やっぱりこの沢であってるんだ!
それまでの不安が一気になくなる。「でも人が来て安心してるようじゃアルパインクライマーとしてはだめだね〜」とMさん。でもとにかくよかったよかった。

それにしてもこの沢はあまり簡単じゃない。なにしろナメがつるつる滑って、落ちそうで怖い怖い。それなのに、おじさんパーティのガイドみたいな人は、ぴょんぴょん、飛びながら岩を走っていく。
靴を信用して思い切り行ってみるか!と果敢に行こうとするとガァーと少し滑り落ちて、肘が擦り剥け血が・・・。おにゅーのTシャツにも穴が(泣)

簡単なはずのいくつもの沢が結構難しく、不安な気持ちで登り続ける。

そして一番不安なのが、30mナメ大滝だ。
ガイドブックによると、最後5mでロープが必要な垂壁がありホールドがなく結構キビシイとのこと。
うえーん、これまで結構大変な沢が簡単というくらいだから、一体どんなに大変なとこなんだよ〜、絶対ロープなしでいけなさそうだ(泣)

先方のおじさんパーティも最後にロープを出して、登っている。やっぱり難しそうだ。
でもとりあえず行ってみよう。
と、登ってみると意外にホールドがあり、足もあるし、あれ・・・?難なく登れた。

なんなんだ〜!!!この沢は。。。。(凹)
簡単と書いてあるのに、妙に難しく、大変と書いてあるところは簡単だ・・・・もうわけがわからない。
でもおじさんパーティに聞くと、やはり最後の30m大滝が一番難しいところとのことだ。しかも、それまでの沢はフリクションが効いて簡単だったとのこと。
おじさん4人のうち3人は、フェルトの靴ではなく、ゴムの靴を履いているらしかった。その違いなのか・・・それとも私たちの沢の登り方が間違っているのか・・・

疑問は消えないまま、もう難しいところはないという不安だけは消え、ようやく花を楽しむ余裕もでてきた。しばらくいくと、涸れ沢になり、さらに上り詰めると、廃道となっている長谷部新道に辿り着く。

ここから30分で千畳敷だ。長谷部新道はほんとに廃道で、道が崩れ結構怖い。しかもずっと藪こぎが続いて、松のヤニはつくし、アブラムシが大量発生して、口を開けたら最後だ。
首元から背中にアブラムシが入って全身緑色に染まっていく・・・。それでもおじさんパーティによると、今年のアブラムシは少ないそうで、去年はヘルメットいっぱいになるくらい大量にいたらしい。刺したりしないからいいけど、気持ち悪い・・。

長谷部新道は30分の歩きのはずだけど、見える千畳敷は妙に遠い・・・。結局1時間半もかかって千畳敷に到着。千畳敷の花畑はやっぱりきれいだった。

整理券をもらい1時間待ちでロープウェイで下山。帰りに温泉に入って、駒ヶ根名物ソースカツの製造元「明治亭」で、ソースカツ丼定食とサーモン刺身で贅沢な時間を過ごす。 いい気分でまたもや駐車場にテントをはり連泊。ここはキャンプ場のような駐車場でしかも安くて最高。

とにかく無事登れて下山できてよかったよかった。沢はもっと経験をつまないと怖くて行けないなぁ〜

西横川地図

山の記録一覧へ


西横川

菅の台 バスを待つ大行列

ここから入渓

南アルプスが綺麗

ここで他のパーティと合流 一安心

次々と現れる滝

30メートルナメ大滝









長谷部新道にて 巨大テントウムシ

長谷部新道から中央アルプス

長谷部新道出口(千畳敷へ)

千畳敷に到着 お花畑

千畳敷カール

岩鏡

うますぎる!「明治亭」ソースカツ定食

明治亭のお庭に餌を食べに来たリス
inserted by FC2 system