山の記録一覧へ

2011年11月6日 展覧山チームレスキュー講習

・ルベルソキューブのロック解除→カラビナを使ってロック解除できるはずなんだけど、いざやってみるとできない。 ペッツルの専用ビナを使ってもうまくできない。スリングをかけて体重掛けて引けばできそうだけど。 友人に聞いたら、完全にテンションがかかった時、ルベルソでもなんでもカラビナだけで解除することはできないらしい。要課題。

・懸垂下降から登り返し→仮固定(ミュールノット)、登り返し用(フレンチノット:クレイムハイスト)を足用にも作る。スリングは滑ってしまうのでプルージック用ロープなどで作っておくといいみたい。

・傷病者引き揚げ→1/6システム。ユマールを使っての引き揚げ。滑車を使うと引上げが楽になる。

・傷病者引き下ろし→50Mロープ2本の結び目をビレイ支点を通過させる方法。傷病者側のロープをマリナーノットとフレンチノットで固定しておき、 マリナーノットをゆっくり解除させる。

・ガーダヒッチでの引き揚げ→ガーダヒッチ(カラビナ2枚を使う)。一方は固定され、一方は引くことができる。簡単に作れるため、急ぎで確保したい時など色々使えそう。

山の記録一覧へ

inserted by FC2 system