山の記録一覧へ

2011年6月12日 丹沢 塔ノ岳 ヤビツ峠〜大倉

[スタイル]ハイキング日帰り

[メンバー]単独

[ルート]
7:35 秦野 〜バス
8:15 ヤビツ峠
8:35 富士見山荘
9:45 三ノ塔
10:33 行者ヶ岳
11:40 塔ノ岳
12:10 塔ノ岳
14:10 大倉  

4か月ぶりのハイキング。最初は調子が良かったが、1時間でバテル。
最近始めたランニングも効き目なしか・・・。

とろとろと歩くが途中から足が軽くなって来た。
二ノ塔までは地図のコースタイムと同じだけど、それ以降は、コースタイムが甘いようだ。頂上めがけて飛ばした。

地図上では5時間となっているけど、3時間で頂上へ到着。
頂上にいたおばちゃんたちも、「だいたい3時間か3時間半よね〜」なーんて話をしていた。

表尾根は以前にも登ったような気がしてたけど、見る景色は新鮮だった。
今日は曇りで、遠くに雷の音が聞こえていたけれど、富士山のてっぺんだけがずーっと現れてくれていた。

下りはこれまで何度も下り、永遠と階段が続くあまり印象がよくないはずの大倉尾根だったけど、それほど嫌にも感じなかった。

それにしてもここは、のんびりお茶でもしたくなる山小屋が多い。

また体力作りに来よう。



登山口

登山口前 富士見山荘

三ノ塔〜烏尾山への下り

三ノ塔〜烏尾山へ

つつじ

塔ノ岳山頂

塔ノ岳山頂より富士山
inserted by FC2 system