山の記録一覧へ

2012年12月26日 忘年鍋山行 黒斑山

[ Member/Style ]
隊長、めろ/鍋山行ハイク

[ Time ]
0915 車坂峠〜表コース
1120 黒斑山 
1305 黒斑山〜中コース
1345? 車坂峠

[ Gears ]
ストック2、夏用雨具

[ Info. ]
・ビジターセンターは閉鎖
・高峰温泉11月〜5月閉鎖
・積雪20〜50cmくらいかな。スノーシュー、ワカンなくても問題ないけど、やはりスノーシュー向けの傾斜の道
・警戒度1だけど、猿すべりから下方(滑落しそう)の雪原、黒斑山から先へのトレースは全くなかった。

---------------------------------

忘年会山行!冬の浅間山を眺めながら、鍋をしよう!

黒斑山は5年前にランプの宿の高峰温泉泊まりでスノーハイクにつれて来てもらったのを思い出す。 無雪期にも浅間山山系の山歩きでこれまた5年前くらいに黒斑山に来たことがある。 この時は、黒斑から蛇骨方面を周り、確か警戒レベル2とかで前掛山に行けずに一周して猿すべりから登ってきた記憶がある。

車坂峠は曇っていて風があり雪が舞っていてとても寒い。
これから晴れてくれることを願って歩く。

標高を上げるに従い青空が広がってきた! 最近は朝天気が悪くても次第に回復して快晴になることが多いので期待していると、白く雲に覆われていた浅間山がトーミの頭あたりからは くっきり見えるようになった!

寒さも徐々に厳しくなってだんだん手や足の指先の感覚がなくなってくるのでピコピコ動かしてみる。

トーミの頭は、見た目かなり傾斜がありそうだけど、実際はそれほどでもない。アイスバーンならアイゼン必須だけど、つぼ足でも問題ない。

頂上に到着!黒斑山山頂は樹林帯があるので少し風除けになりそう。風も少し止んで、太陽の日が当たる場所でいよいよ・・・。

今回の目的。 鍋!!
山の山頂で鍋は初めてなので、とっても寒いけど、楽しみ〜!

でもさむい〜!!!頂上はマイナス12〜15℃。久々の寒さで、思考能力が落ちる。

まず寒すぎてガスが点かない。ガスをお湯に浸すとよく燃えた。

隊長は先日TVでやっていたという鍋を作ってくれるらしい。楽しみ楽しみ。
にんにくをバターでいためる。濃厚味噌鍋スープを投入。生クリームを入れる!蟹、エビ、タラ、鮭、ホタテ!!おっきな椎茸!贅沢だ〜
そして私が持ってきたじゃがいも、大根、白菜、ネギを入れてしばし・・・・

とりあえずビールで乾杯!ビールは冷え過ぎてもシャーベット状になってもかなり美味い!!

鍋が出来上がり食べると・・・、めちゃくちゃ美味い!!!こんなに美味い鍋はこれまで食べたことがない。バターに味噌で海鮮だから、石狩鍋??
生クリームが効いている。和のような洋のような本当に美味しい。うまいー!と叫びながら身体を震わせながら食べる。この景色を見ながらこんなに美味しい鍋とビールで もう幸せだ〜

しめはチーズたっぷりのリゾットに。
思い出すだけでよだれが出る。

気付くと1時間40分もこの寒すぎる山頂にいた。もう何人もの登山客が登ってきてはすぐに下山していった。

鍋を食べすぎてお腹いっぱいでザックのベルトが締まらない。

帰りは、楽な中コース。全く平坦な道で滑りながら下りる。

高峰温泉は冬季はスキー場駐車場からのお迎えでしか行けないらしく、すぐ隣のこまくさの湯(500円)の大展望の温泉で冷えきった身体を温める。

風呂後は、外で珈琲。持参したエスプレッソマシンでラテを作るのに、寒さのおかげで、ガスも弱く、マシンも動かず、フォーマーの新しい乾電池もうまく作動しなくて まったくうまく出来なかった。でも何とかできたエスプレッソの味は昨日焙煎したのもあって美味しかった。隊長が買ってきてくれたセブンのモンブランケーキ も調度いい冷え加減で珈琲と美味しくいただいた。うまかった〜

寒すぎるけど、美味すぎる忘年山行だった。大満足!



黒斑山から浅間山

表コース 遠くに黒斑山

だんだん天気が回復

トーミの頭と浅間山がうっすら

トーミの頭と浅間山徐々にみえて

黒斑山

鍋奉行

ちょー激うま石狩クリーム鍋

トーミの頭下ります

ラテにならず モンブランうまい

帰り道。赤くなった浅間山



| home やまのきろく |
inserted by FC2 system