山の記録一覧へ

2012年2月19日 奥多摩 大塚山〜御岳山〜日の出山

[メンバー]単独ハイク

[コースタイム]
0745 古屋駅
0755 登山口
0905 大塚山
0935 御岳神社
1010 日の出山1015
1050 つるつる温泉

行程3h

------------------

前夜発でアイスに出かけるはずが、発熱のため断念。
試験勉強もやらないとなので、、、気合い入れに半日だけハイキングに行くことにした。

今回は、地図読み練習と体力強化。

最初から出来るだけ早く歩く。いつもは後半に疲れるのを恐れ、最初はゆっくり歩いてるけど。 早く歩くのに慣れてないので、呼吸が苦しい・・・。横っぱらも痛い。が、体力というか脚力をつけたいので なるべく呼吸が苦しくても足は速く回転するようにしたつもり・・・

雪はほとんど無い。あってもサラリと3センチほどあるだけ。でも実はその下はツルツルに凍ってたりするので転ばないようにした。

大塚山までの地図読みがいまいちできなかった。大塚山を通り過ぎてしまったかも、とか大塚山までもうすぐと思ってたら全然着かなかったり、大塚山の分岐から標高差 200Mなので40分くらいかかるかなと思いきや、10分くらいで着いたり。もっと経験をつまねば!!

大塚山から御岳山周辺の集落が見えた。こんなところに住んでるんだ〜
御岳のケーブルカー乗り場から御岳神社はコンクリートの坂道で階段いっぱいだけど、よいしょと頑張って歩いた。

5年前くらいに山をまだよく知らない頃、御岳に来たのを思い出す。
そのとき入った温泉があったり、昔ながらの商店街を懐かしみ、過去を確認するように歩いた。

それにしても御岳山の山頂ってどこ???

日の出山やつるつる温泉への道は、バイクや自転車が通れるくらいの広い登山道。
たくさん歩いているのか、雪が閉まりすぎていて滑りそう。

つるつる温泉は立派な建物だった。
湯はつるつるしてたけど、未だ病み中の自分はくしゃみの連続で長く入ってられん。
生涯青春の湯に入った帰りは、武蔵五日市駅へ向かう機関車バス青春号を独占乗車し帰路につく。

------------------
●生涯青春の湯 つるつる温泉 ホームページ
大人800円 
つるつるだけど、露天風呂がバスタブじゃなければいいのに〜
------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


木々の間から雪の上に差し込む光が綺麗

大塚山

御岳神社

日の出山

日の出山 山頂から八王子、都内

癒される〜

機関車バス 青春号 390円
inserted by FC2 system