山の記録一覧へ

2012年1月29日 奥秩父 中津川渓谷 滑沢 アイスクライミング

[メンバー]12名(6人×2パーティ)

[コースタイム]
0915 取り付きF1
1120 F2
1230 F3
1330 F4手前から懸垂下降
1530 下山

------------------

マルチピッチのアイスクライミングは初めてなのでかなり面白かった。
滑沢の傾斜は60度くらいあり、比較的登りやすい。F1、2、3を登ったが、F2はなかなか手も足も決まらず少し難しかったかな。

これが垂直の氷柱とかだと厳しいけど、このくらいの傾斜なら リードで登れるようになったら面白いな〜

今回はピッケルとアックスで登ったけど、左手アックスより右手ピッケルの方がよくきいた。角度がきまってれば、ピッケルでも意外にきまるんだと思った。
でもアックスだったらもっと安心して登れるだろう。

アックス買わなきゃ

また行こう^^

------------------
●道の駅 大滝温泉 ホームページ
肌がすべすべになるいい湯だった〜
------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


F1

F2

F2確保

F4
inserted by FC2 system