山の記録一覧へ

2012年12月23日 谷川岳 西黒尾根〜天神尾根

[ Member/Style ]
2人(Iさんと)
ツェルトビバーク用にシュラフとマットと食料持参

1520 熊穴沢避難小屋
1600 天神平ロープウェイのりば

[ Gears ]
ピッケル、アイゼン12本爪、ストック、3シーズンシュラフ・カバー、マット、ワカン。共同装備はペミカンくらいなのにザックは10kg

[ Info. ]
・ロープウェイ乗り場の6階は営業時間外は閉鎖なので入れず、温かいじゅうたんで宴会ぬくぬくのはずが、寒い駐車場でテント張り寒々就寝。
・ロープウェイは17時まで

---------------------------------

西黒尾根といえば4年前のつらくて重くて怖い雪洞山行、ラッセルで荷物持ちすぎでヘロヘロバテバテ、傾斜急で確保してもらった足の震える記憶。

そんな記憶しかかなったので、今回確保もないし悪天だしビバーグだし、、、らくだの背を超えられるのか結構不安。

天気も悪いからと、遅めに出る。ラッセルをしにいくというIさんは本当は五竜岳に行く予定で便乗してたんだけど、悪天のため谷川に変更。

西黒尾根入口からトレースあり。先行パーティがいるので、ラッセルもしなくてよさげ。せっかくなので林道一段だけラッセルの練習、すでに脚に違和感。

西黒尾根登山口から積雪50cmほどあり、つい2週間前はまったくなかったのに、ようやく冬山らしい冬山に来たと言う感じ。トレースを追って登る。

Iさんは今年初雪山だけど、健脚で早くて付いていけない。脚の悪い私のために共同装備をすべて持ってもらっているのに。 私はマイペースにできるだけ早く歩くけど、いつもながらそんなに早く歩けない。

樹林帯で、わずかに光が差し込むけど、太陽は出ない。風も強め。だんだん天気が悪くなってくるのかな?

1時間に1本くらいだいぶ休憩を入れながら登る。あっと言う間に稜線に出る。青空が出ている。あれ?天気よくなった!

コブみたいなのがあって鎖が出ている。アイゼンを装着してストックをピッケルに変えるけど、アイゼンをつけなくても超えられる雪の状態。

ここが一番危ないらくだの背だったみたい、とだいぶあとになってわかる。 そこからすぐにらくだのコル、ここでしばし休憩。谷川の頂上は雲に巻かれて風がありそうだったけど、すぐに雲はなくなって 青空に白い谷川岳が映える。

めちゃくちゃ天気いい!!

ザンゲ岩まで急登。先行パーティのラッセルのおかげで階段状になっていて登りやすい。

ラッセルされていないところは、表面がガリガリ。
ピッケルを刺しても一回では刺さらないし、アイゼンで蹴り込んでも一回では刺さらないので、手も足も何回か刻まないと登れない状態。 ラッセルだったら倍の時間も体力も必要そう。なのでかなり楽に登らせてもらった。
Iさんは途中でワカン装着、ワカンの方がはやり沈まないし歩きやすいとのこと。

風は吹いても強くない。
休憩していると風が吹き続け、歩くとなぜが止む・・・。夏は散々な雨女だけど、冬は晴れ女なのかもしれない。ここ最近の雪山はかなりの快晴が多い。

ザンゲ岩を超えると比較的なだらか。尾根も幅広いので、Iさんはもう何十回も冬の谷川に来ているけれど、ホワイトアウトで山頂下の岩でビバークしたことがあったらしい。

本当は途中でビバークの予定だったけど、天気がいいので今日中に下山することに。

肩の小屋避難小屋を見に行く。立派な小屋で冬でもよく整備されていた。
一番高いオキの耳は今度にとっておくとして、トマの耳だけ行って帰ってきました。

下山は天神尾根から。頂上直下は雪の状態良く、つぼ足で速く下れるのでアイゼンもいらない状態だけど、 下部のピークをトラバースするときはアイゼンつけてなかったので滑落しないように慎重に通過した。

帰りはロープウェイ。冬の天神尾根ロープウェイ直下は歩かないのが常識と知った。夏の登山ルートは冬にはスキー場の田尻沢コースとなるらしいけど、 雪崩が起きやすく、閉鎖されていた。

ロープウェイで下山すると、本日の天気が、朝は雪と書かれていたのに晴れとなっていた。なんでこんなに変わってしまったんだろう。 山の天気の勉強しないとな〜と思う。

今回、悪天のはずがピーカンの快晴。ラッセルもなく途中ビバークも必要なく快適に登ってきた。またもや快晴の雪山で最高だったんだけど、 悪天の雪山もちょっとは経験しないとと思う。

4年前の西黒尾根は2月だったのもあって、もっとバリバリに凍っていたし雪ももっとついていた記憶がある。今回はとても優しい西黒尾根だったのだと思う。

今回は7時間弱の行動だったので、横ひねりと細いトレース跡でピリッときたけどそれほど膝は痛くならなかった。 最近飲み始めた怪しいサプリは胃にあまり優しくないんだが・・効果はまだわからない。まだまだ様子見。

谷川岳東尾根
東尾根 ちょっと汚いけどこんな感じ(クリックで拡大)

----------------------------
●帰りごはん

地元人で大人気のCHINA HOUSEでごはん

辛いラーメン、カニチャーハン、餃子が美味い。

快晴快適な西黒尾根 気持ちいいい〜

西黒尾根登山口

らくだの背を超えたところ

下って登る

東尾根を眺める

白毛門山を眺める

谷川岳

オキの耳

頂上が近付いてきてドキドキ

たまに吹雪ますが気持ちいいくらい

雪面がキラキラ

ザンゲ岩の横を通ります

雪面の模様が綺麗 万太郎山?

西黒尾根を振り返る

四ノ沢の頭

肩の小屋付近 Iさんくたびれお待ちです

肩の小屋 お菓子の家みたいでかじりたくなる

肩の小屋

谷川岳トマの耳山頂から一の倉岳方面

天神尾根を下ります

きれい〜万太郎山への稜線行ってみたい

熊穴沢避難小屋は入れません。Iさんは長年通って初めて小屋を見たとか

| home やまのきろく |