山の記録一覧へ

14:40 陣馬山
16:25 生藤山
16:50 軍刀利神社

朝10時に目覚め、天気がいいのと明日は悪天なので、山にいかないとやってられないと思い、紅葉の高尾山に行こうと思い立つ。
電車の中でどこから歩こうか地図を見る。生藤山ってどうなんだろう、と思いネットで調べると三国山の紅葉綺麗とかの情報がある。
高尾駅到着4分後に陣馬行きのバスがあるのでそれにしようと考える。高尾駅北口に急いで着くと、なんとバスがもう出てしまって背を向けて行ってしまった。

このバスにのれなければ生藤山はきついと思いがっかり。
高尾山口駅まで行っていつもの道もつまらないので、仕方ないので小仏へのバスを30分待つ。

小仏にはもう下山したハイカーがたくさんバスを待っていた。すごい山ブーム。
小仏峠までは登山口から15分と意外に近くい。小仏峠にたした裸爺さんがいると思って行ったら、あれれ、あれは勘違いで城山のほうの峠だったかな。。。裸爺さんには会えなかった。

それにしてもすごい人人人、山ガール山ボーイがほんと多い。急いで歩いてたら途中で後ろから大きな声で呼び止められ、何かと思うと、ズボンに穴があいてますよ!ご存知ですか!?だって・・・・ああそうか、夏の赤牛で雨具と一緒にひっかけたもの。 そんなにすごい穴でパンツでも見えてるのかと思ったら、まったくたったの1.5cmだけど、、、、パンツも見えてない。下界と一緒にしないでほしい。何事かと思った^n^;

陣馬からもう少し行けそうだったので。生藤山までは無理だろうけど、エスケープルートがいっぱいあるので行けるところまで行こうと思う。
和田峠からは、人っ子一人いない。道も荒れ気味だし、急坂の岩道が多い。そしてひたすら巻き道で時間短縮。だけど巻き道も崩れていたり細くて景色よくない。 陣馬まではトレランに良い広い道で巻き道も明るくて道がよく整備されていた。生藤山はほとんど人がこないのかな?

紅葉も陣馬まではほとんどなかったけど、こちらの方が綺麗!きてよかった!
最後の和田への下山分起点の「山の神」で15:50。だぶんあと1時間後は真っ暗かな。うーんと悩んで、山の神が行けというので行くことにする。
陣馬まで結構がんばったので、もう生藤山への急登は足があがらない。予定通り16時半前に生藤山到着。なんとか明るいうちに下山口に着けそう。
生藤山はあまり見晴らしのよくない頂上、三国山の紅葉のイマイチだったけど、夕日が見れてよかった。下山口の軍刀利神社は立派な神社だった。奥の院の裏から登山道が通り抜けるので、とても罰あたりに感じる。

結局小仏からの入山で想定外の生藤山まで歩き通してしまった。
今回は5時間も歩かなかったので、膝は痛みは出なかったけど、前兆の違和感はある。リハビリしないとな。。。これじゃ冬山行けない。

----------------------------------

影信山から街並み

紅葉 淡い色が綺麗

紅葉と青空

陣馬山から和田峠方面 紅葉の深い色合いが落ち着く

照明が当たって飾られてるみたい

夕日が 4:10

やっぱり赤が映える

太陽の光は景色を美しくする

なんとか生藤山

生藤山から夕陽

こんなところにりんどうが

軍刀利神社 奥の院

軍刀利神社

井戸から上野原駅へ バス1日5本

| home やまのきろく |