山の記録一覧へ

2012年12月9日 谷川連峰 高倉山 藪こぎで敗退

[ タイム ]
0855 土合駅
0945 登山口
1230 休憩1250
1500 土合駅

[ 装備 ]
ピッケル1、アイゼン使用

---------------------------------


天神尾根に行きたかったんだけど・・・。
やっぱり着いたのは西黒尾根登山口。
戻って探すけど、地図を見てこの辺のはずというところに天神尾根入口が見当たらない。 さらに戻って、違うだろうと思いながら登山道があったので登り始める。 トレースないし倒木あるけど、方角はあってるし天神尾根かもしれない?と少し期待しながら…

最初は道があったけど、そのうちシャクナゲに塞がれ、やっぱり違うかなと藪漕ぎしてると看板が。
「高倉尾根誘導路」
やはり!地図を見ると天神山の隣に高倉山。一本隣の尾根。でも戻るのめんどい。高倉山山頂から天神山、谷川岳へ繋がってるようなので、そのまま進む。 高倉尾根を戻ることになっても細い尾根で分かりやすい尾根だしちょっと急なところもあるけど滑落しそうなとこもない。

土合駅を出たときは青空だったけど、だんだん雲に覆われて雪も降り始め谷川岳も見えなくなってしまった。
シャクナゲから厄介なつる状の薮になって、雪も40cmくらいの膝上ラッセルで、なかなか進まない。

横を見るとロープウェイ乗り場があって、スキー客の声が聞こえる。 稜線を見上げると、頂上まで30分かそこらで着きそうな距離なんだけど、何しろ藪が結構あるしラッセルなので2時間はかかりそうな感じ。
なんとも言えないけど、ここまでかな。

お腹が空いたので昼飯。天神平を眺めるとたくさんの人がいる。雪上訓練みたい。20人パーティと、10人パーティ3組くらいがいた。

もうちょっとなんだけどな〜と稜線を見上げながら下山。
雪がクッションになって膝に負担ないかと思ったんだけど、今日は右膝が痛い。 薮とラッセルで、脚をおく場所が不安定だからかな。それとも一昨日クライミングやりすぎたかな…。

高倉尾根も藪処理すれば、いい登山道のようだけど。
今度は天神尾根登りにこよう。

吹雪の無人駅で時間になっても電車がこない。もちろん無人駅なのでアナウンスなんてのはない。 携帯で調べると遅延、いつかは来るみたい…よかった。暇なので写真撮影してました。



谷川岳

西黒尾根登山口

高倉尾根から谷川岳

山頂まで遠い。藪に阻まれ

今日はここまで。天神平を眺める

太陽が出ない

しゃくなげにも2種類あった

おばけの森

鹿の仕業?

生きている木

キリンかそれともウイスキーボトル

水玉模様かわいい

高倉尾根を下る

今日の土合駅

高倉山頂からは道がありそう

土合駅の旅ノート

駅ホームの待合室から

土合駅 上りは地上です

吹雪の無人駅

やっときた。一安心。



| home やまのきろく |
inserted by FC2 system