山の記録一覧へ

2012年4月21日 丹沢主稜 〜檜洞丸・蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳〜

[メンバー]単独ハイク

[コースタイム]
08:30 西丹沢自然教室〜ツツジ新道
10:30 檜洞丸
12:35 蛭ヶ岳
13:50 丹沢山
14:40 塔の岳〜大倉尾根
16:30 大倉

------------------

今回は(も?)ストレス解消のためと、体力強化(?)のため、先週に引き続き丹沢。
今回は初の丹沢主稜に行ってきました。 檜洞丸も蛭ヶ岳も丹沢山も初めていくので楽しみ〜!!

でも地図上のコースタイムは11〜12hくらいなので、暗くなる前に下山できるか心配。



先週の西丹沢は、まだまだ花の時期じゃなかったけど、今週は色んな花が見れました。(こちらは南側だから少し早いのかな?)
とにかくツツジ新道に咲いている椿が満開でとっても綺麗で癒されました。


がれた道から入山します。登山客は家族連れがいました。
最初の30分頑張りすぎてしまった。おかげですぐに脚があがらなくなった。 重い足を引きづりながら歩き続けました・・・。

途中、同じ西丹沢から登ってきたというKさんに出会い、抜きつ抜かれつ歩いてきました。(下山道で抜き、登りで抜かれ・・)
Kさんはカモシカスポーツに働く健脚のお兄さんでした。

蛭ヶ岳の手前500Mからが岩場と急登で結構しんどかった。もう着くだろうと何度も思わせぶりな景色を漂わせながら着かせてくれない。
そしてついに脚が吊った・・・

蛭ヶ岳まであと100mくらいのところで、右ふくらはぎが思いっきり吊って大休止、、立とうとすると今度は、左脚のつけ根がつるし、、 最近飲料に脚のつらないサプリを入れているんだけど・・・いまいち効いてない??やっぱ歳?

やっとのことで蛭ヶ岳到着。
おにぎりを食べてベンチでストレッチ。
この脚で大倉まで辿りつけるのだろうか・・・

先に到着していたKさんに聞くと、同じく大倉に降りるとのこと。 もう半分以上来たから大丈夫でしょう、頑張りましょう。とサワヤカな笑顔で返してくれた。

がんばろう・・・

蛭ヶ岳までの登りのしんどさのあまり、蛭ヶ岳の写真を取り損ねてしまったことに後から気付く・・・。

蛭ヶ岳から丹沢山の道はあまりよくなかった。積雪期だとちょっと気を付けないといけなさそうな場所。積雪期滑落注意の看板がたくさんある。

蛭ヶ岳で写真を撮り損ねて悔しいので丹沢山で記念撮影。

丹沢山で小休止し、塔の岳へ急ぐ。
塔の岳に着くと見慣れた景色に一安。ここまでくれば、脚がつっても大倉まで辿りつけるかな?

塔ノ岳は頂上は人でごった返している。若者グループがたくさん。夏になったらどんなに人が増えるんだろう??

飲料がなくなったので、オレンジジュースを買って水筒に入れる。小屋の中も人でいっぱいだった。
下山は走ってみたけど、またもや脚も吊るし、やっぱりバカ尾根、長かった〜

大倉尾根の下の方の茶屋はなんだかとても癒される。ここでまったりコーヒーでも飲みたいな〜といつも思うのだけど今日も横目で眺めて素通り。いつかゆっくりしに来たいな〜

脚がつってから大倉まで来れるかわからなかったけど、エスケープ道もなければ小屋泊するしかないので とにかく今日のうちに下山できて一安心。それに意外に早い時間に降りれたのでよかったよかった

最後合流したKさんとビールで乾杯!
おつかれさま!


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


椿の道 

椿満開



ミツマタ群生 きれい

桜もまだまだ綺麗です

ゴーラ沢出合 ちょっと迷いやすい

檜洞丸 誰もいません

丹沢山への道

丹沢山つきました

せっかくの丹沢主稜も真っ白 でも幻想的

塔ノ岳は人ゴミ

鹿ちゃん逃げる



ウラシマ草 たくさん咲いていました(花?)

なんだこれ?
inserted by FC2 system