山の記録一覧へ

2013年4月21日 谷川連峰 白毛門 松ノ木沢の頭 ボッカラッセルトレ

[ style ]
単独

[ gears ]
雪山用、ピッケル1、ガス・コンロ、(アイゼン12、ロープ、ハーネス、ギア少々(未使用))、水8L
計16kg

[ C.T. ]
1020 土合駅
1030 登山口
1240 1200m
1430 松ノ木沢の頭1440
1515 1200m
1644 登山口

------------------

気づけば1か月近く山に行ってない。GWの山に向けてトレーニングしないとと思って、土日で黒戸尾根に行こうかと思っていたんだけど、 全国的に予想以上の悪い天気。近場の雪山でボッカトレしようかと、甲武信ケ岳にテントで行こうかと思うけど、なにしろ結構な雨らしいので 行く気が起こらず、行かずじまい。。。

だめだー1日でもいかなきゃと、天気予報を見ると、「みなかみ」「雪マーク」。雪!!やっぱここか。
白毛門は結構急登だからいいトレーニングになる。

それにしても谷川は今季だけでもう8回目。。。白毛門は4回目。。。。 近いし、安いし。。。?日帰りトレーニングに最適。

朝は雨が凄そうなので、一本遅めに出発。
沼田より手前から、車窓からの景色は雪景色に。結構吹雪いている。(いいぞ、いいぞー!)
土合に着くと、空は明るくなる兆しで、雪はチラチラ。(いい感じ〜!)

やっぱり体力激落ちで(すぐ体力おちる。。。)、モグラ400段がもう100段で息切れ。。。まだボッカ用水も入れてないのに。

土合駅で飲料水含め8L汲んでいく。ボッカと思って今回は、ロープとかギアとか色々持って来てみた。
重い・・・でも今日は山頂なんて行かなくていいから、とにかくちょっとでも重さに慣れよう。(帰って測ったら16kg、だいたい当たっていた。 16kgならそれほど問題じゃないけど、18とかになると 結構ふらつきが出てくる。GWは20越えとかだったら、、、来週はもう少し担いでみないと。)

登山口の駐車場にはトレースない。(やったね〜もしかしてラッセルとかできたりして〜)

登山口からなんだかとっても可愛らしいピンクの花が咲いている!!歩いていると、あちこちにピンクの花が!
ついつい立ち止って、写真を撮る。1か月前は全くなかったのに!!これは、イワウチワって花らしい、と帰ってから山の友人が教えてくれた。 咲く期間が短いらしいから、良い時に来たもんだ。でも新雪につぶされて重そう。。

それにしても写真撮りすぎで進まない。これじゃ駄目だと、今日はトレーニングだから写真は撮らないと決めて歩く。

晴れると思ったけど、雪はちらついたりちょっと吹雪いたり、でも風は強くない。

3月に来た時より雪がある、降ったばかりだから当たり前か。
道は夏道だけど、雪道。雪がほぼ無い状態の落葉の上に降り積もったもんだから、結構滑る。登りはいいけど、下り大変そう。

1000mくらいから積雪30cmくらい。もしかして、本当にラッセルできるかも〜とウキウキ。

トレーニングと思い、できるだけクライミング要素のある場所を選んで登る。けど、今日の自分にはザック重くて身体が持ち上がらなかったり、、、 右手負傷中だからマントルしてイテ〜とか叫んだりしながら登る。

1300mくらいから50cmくらいになり、雪がいきなり重くなって、きつい。
上を見上げるけど、なかなか近づかない。もう帰ろうかな〜と思うけど、時計を見てギリギリ15時までは登ろう、と気合を入れる。

最後の30分がきつかった。積雪60cmから深いところでは80cmくらい。腰が埋まる場所もあった。
頑張って松ノ木沢の頭に到着!ラッセル雪山ひとりじめ〜!やっほーい

それにしても本当にこんなにラッセルできるとは思ってなかった。しかも独占。

少し日が差してきたけど、一の倉方面は真っ白で全く見えない。松ノ木沢の標識が出ていたので写真を撮って下る。

さすがに膝に違和感を感じ、大丈夫かな〜と思って、ボッカ水捨てようかと思いながら結局最後まで担いで下りた。

下りは、歩くのがほんとに大変だった。
とにかく滑る。足を置くたびに滑って止まらない。どっちに一歩を出そうか考えて少し立ち止まってるだけでも滑るのでこわい。

新雪の下は、どろどろの土か、溜まった落葉か、岩か、木の根っこ、、滑らないわけがない。

もう上手く歩けないから、ロープ持ってきたし、懸垂で下りようかな〜と思いつく。でもそんな甘っちょるいんじゃだめだ〜!と思って、 歩き方を考える。カニさん歩きで下ると少しは安定して歩けた。

結構ストレスのたまる下山だった。とにかく怪我なく下りれてよかったよかった。

結局誰にも会わなかった。土合駅で茶をして電車を待っていると、指導センターのお兄さんが来た。
この時期あんまり登る人いないですよねーと言っていた。そうなんだ??

そういえば、11月も登山者いなかったな。。12月〜3月はすごく多かった。

今度はもう少し担いで、またトレーニングに来よう。


------------------

今回思ったこと。
・ゴアのズボン、すぐしみこみズボン濡れた。
・ユニクロサングラス今日は曇るし、痛いしでいまいち。。。
・やっぱ縦走なら重い身体支える眺めピッケル、もっと刃の強いのが欲しい
・最近デジカメの調子が悪いなぁ・・
・登りは特にザックの胸のベルトをしないと、身体がザックによって降られてバランスを崩しやすい。

・2月のラッセルよりも、松ノ木沢の頭まで登りプラス1h、下りプラス1hもかかっている!!!なんで??

------------------


●可愛いイワウチワ












これは何の花?

今日の一番の木

つくしんぼ!


ボッカ用水8L(飲料水含む) そのまま下界用の水に。。

降雪後の土合駅

登山口駐車場から白毛門への尾根

登山口にはもうボーダーの遊び場は跡かたもない

橋を渡る

ちょっとちらついている

1200にて 歩いてきた道

1200m地点 ようやくちょっと休憩

白毛門方面

雪庇に阻まれる 左やぶから回避

木に沿って

積雪50くらい

この辺から結構ラッセル登りきつくなってくる

松ノ木沢の頭より白毛門

松ノ木沢の頭より

松ノ木沢の頭より下山

歩くたびにこんな 雪が靴底にへばりついて、その下は。。。 滑りまくり

下山
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system