山の記録一覧へ

2013年4月26日 丹沢 大倉尾根〜塔の岳〜三ノ塔尾根 ボッカトレ

[ style ]
単独

[ gears ]
ストック2、ボッカ用(ロープ2、水10L)
計22.5kg

[ C.T. ]
0845 大倉
0925 大倉高原山の家(丹沢の門)テント場あり
0933 見晴茶屋〜急登
1035 掘山の家
1130 花立山荘
1215 塔ノ岳1300
1333 新大日
1415 行者岳
1430 烏尾山
1515 三ノ塔
1620 牛首
1725 大倉


------------------

今週も雪山(白毛門)にボッカしにいこうと思っていたのだけど、思わぬ怪我(ドッジボールで右薬指腫脹疼痛・・・)で ピッケルを握れそうにない。。。
せめて足だけでも鍛えようと、丹沢にボッカしにいくことになった。

今日はとっても良い天気!ボッカにはもったいないハイキング日和。

ボッカ用にロープ2本ザックに入れてきた。20キロにしたいので、持ってきた空の2Lペット2本、プラティパス2本に水を入れて+9kg、一個水筒を忘れたので、500mlコーラと茶を買う。

ちょっと歩くけど、20kgは無い感じ。18kgくらいかな?石でも入れようかな〜と思っていると、大倉の急登が始まった。

いきなり傾斜が変わったので、10分も歩くともうヘロヘロ。石なんていらない。。

でも平坦な道になると、楽勝!そしてまた急登になるとかなりペースダウン。もう一歩一歩がきつくなってきたので、ストックを出す。 花立山荘までの急登がすごくきつかった。

ご褒美にかき氷でも食べようかと思ったけど、朝買ったコーラをがぶ飲みすると、身体が満たされれる。朝飯もほとんど食べてないけど、 コーラ飲みながら登ってたからか、お腹膨れたのか、糖分もとれたからか、お腹は満たされている。コーラいいね〜!?

花立山荘から上もまだ結構あるけど、それまでほど急でもないし、慣れないストックでなんとか前進できた。

途中両足太ももがつった。久しぶりにつった!かなり筋肉ムリしている感じ。

ところで先週の雪で上部800mくらいから残雪という数日前の情報だったけど、もう全くない。

ようやく塔ノ岳に到着。結構きつかった!!!あとは下りるだけ?

大倉尾根を下る予定だったけど、来るときに会った毎週丹沢登ってると言う、登山者を見ると「元気だね〜」と 話しかけるおじさんが、 「今日は天気良いから三ノ塔の方いいね〜」と言っていたので、 大倉尾根より景色良いから、三ノ塔から下りよう決める。 あとせっかくなので行ったことない道に行こうと思い、三ノ塔からヤビツ峠行きでなく、大倉にそのままおりてみよう!

三ノ塔までは、岩場が2か所ほどあって、アップダウンが多く、広い尾根の大倉尾根と比べてトレーニングにはとても良かった!
でもさすがにもう膝に負担がきていたので、 ボッカは三ノ塔までにしようと決める。

三ノ塔までしんどかった〜!もうボッカはここで良しとしよう。
水9Lとさらば!軽くなった!!これで自由の身だ〜

三ノ塔からは大倉行きの三ノ塔尾根を下る。

上部は、丸太の階段でよく整備されているところもあれば、雨だったらどろんこで滑りそうなところも多く、いづれにしろ、 結構急傾斜。
下部はとってもなだらかで、尾根が広いので迷いやすい部分もありそうだけど、ルートはよく整備されてる。

最初軽くなったので、走って下りてたけど、なんだか足の爪が痛くなってきたので、靴紐を縛り直しのんびり森林浴ハイクに変更。

誰もいない尾根で一人自然を満喫。緑と面白い木々、お花に癒された。気持ちよかった〜

途中林道に何度が出るが、大倉までほぼ登山道が繋がっている。

今日はよく歩いた〜それにしてもこんなにバテて足が動かなくなった山は久しぶり。

家に帰って、ザックを測ってみると、水無しの状態で12.5kg。
12.5!?ってことは、水が10Lだったので、、結構持っていたんだ、、、通りで辛かったわけだ。しかもこれまで20キロオーバーで山を歩いたことは 一度もない。。。。



大倉からの帰りにバスを途中下車していく中年ご夫婦がいた。見ると、魚市場に寿司屋があるじゃないか!
調べると、お手軽に美味しい寿司が食べれる「魚市場春」ってとこらしい。大倉からも歩いて30分くらい。今度行ってみよう!!

------------------


●お花と森林散歩
椿

なんの花?

桜きれい



お花

かわいい

お花

浦島草?雪餅草?それとも?

森林浴

ああー

緑〜

セクシーな足

化石?

ベンチらしい

緑きれい

どこでもドア?

おっきいなー

この並び

いきなり人工物

美肌

かっこいよい

緑パワー

なんて花?

一目ぼれした

着ぐるみ?

何の実?

脱皮

きもちよい

これは?


椿きれい!

丹沢の門

大倉高原山の家から展望 こっち経由で歩いている人少ないから快適

丹沢唯一のテント場 さくら??

見晴茶屋を過ぎると、、

ようやくバカ尾根急登

富士山がきれい

掘山の家 結構疲れた。。

桜と富士

花立山荘 いやー疲れた!!

塔ノ岳見える

塔ノ岳から

今日の昼飯 実家野菜のなばな?とアスパラ

アスパラうまい!

塔ノ岳

塔ノ岳から新大日へ

崩壊の山

新大日

表尾根

表尾根

岩場U級?

山頂っぽくない行者岳

烏尾山へ

烏尾山

桜の道

三ノ塔へ急登 きつい。。。

歩いてきた道を振り返る

もうすぐ三ノ塔 ありがとうございます

三ノ塔

三ノ塔尾根

牛首 林道出てすぐまた登山道へ

林道に出るけど、また登山道に入る

ここから出てきた。ここは標識ない。右の林道で大倉へ

大倉ついた!かぜのはし
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system