山の記録一覧へ

2013年8月10-11日 奥多摩御嶽山 宿坊「山楽荘」

[ time ]

12:00 御岳駅
12:40 ケーブルカー乗り場
12:55 ケーブルカー乗り場登山口
13:50 御岳ビジターセンター
9:10 山楽荘
9:35 天狗岩
9:45 ロックガーデン
10:10 天狗岩
10:25 七代の滝
11:40 上養沢(バスで武蔵五日市駅へ30分)


[ めんばー ]

シノ、セサミ

------------------

3ヶ月半ぶりに山にいけるー!!
と心ウキウキ。

今回は友達からの誘いで、宿坊に泊まることに。
宿坊って、座禅して、精進料理食べて、、、修行するのかと思ってたけど、 実際は、山のうまいもの食べて、お風呂でまったりして、美味しいもの食べ過ぎて、飲んだくれ〜の観光でした。


------------------

暑い。。。駅から徒歩でいけるもんだと思ってたら、遠い!!
しまったー!ここはバスに乗るのが正解だった。。。

気温は40.6度。。。車道のアスファルトの灼熱で倒れそうだった。

ようやくケーブルカー乗り場に到着。
シノと上で待ち合わせることにして、歩く。

ここは以前に登った気がしてたけど、初めてだな。。。

出だしはかなり急登。「ろくろくび」とか「馬の背」とかいかにも急な坂の名前の道が続く。

気温は出だし40度なので、参った!

8月のこの暑さの中の低山はありえない。。
あまりの暑さに二人でギブアップ気味。
お互い、5月のGWの北アルプス以来の山。

とにかく熱中症にならないいように、水分だけはとる。途中足が痙攣しそうだった。。。

生えている木に番号が貼ってあって、それを数えながら、登る。頂上に向かってどんどん数字が少なくなる。
さっきはセサミに100番を先越されたので、1番を狙って二人で競って猛ダッシュ、、、5、4、3、2、、、、が1番が無い!

最後のダッシュが効いたけど、おかげで1時間弱の登りもリハビリにはちょうど良い具合。

全身汗でビシよぬれ。セサミが、おしっこ漏らしたみたいって自分のことを言ってるので、 馬鹿にして笑っていると、自分も漏らしたみたいにびしょ濡れになっている。。。
速乾性のモンキーマジックのTシャツもすごいびしょ濡れで乾きそうにない。

シノと合流して、神社へ。の前に、かき氷とクリームあんみつでお腹いっぱいにして。

御岳神社の周辺には宿坊がたくさん。
山楽荘はかなり趣きのある宿。

お風呂は、薬湯でとってもきもちいい。
薬膳料理は、精進料理とは全く違い、自家菜園や山で採れた野菜や山草をつかったもの。

この日の夜は、昔話の語りが神社付近で開催されるとのこと。

御岳昔ばなしは毎年行われているそうだ。
近所のこどもたちがたくさん来て、夜風の吹く中、「3枚のお札」のヤマンバを恐れ、キャーキャー悲鳴をあげながら、大人も子供もみんなで楽しんだ。

この日は、ちょうど奥多摩の花火大会だったのだけど、山頂からは木に覆われて、花火は音だけ聞くことができた。

夜は風の気持ちい良いとっても涼しい夜だった。やっぱり山の近くがいいよね。都会の灼熱の夜にはもう耐えられない。

翌日は、ちょっとロックガーデンまで足を伸ばし、七代の滝から上養沢へ下山。


今回は、あるけるかなーと心配だったけど、行きも帰りも舗装道が多くて、足首の負担にはならなくて平気だった。 でも物足りない、、、早くよくなって、早く山に帰りたいな。

今度は冬の御岳に滝行にこようかな。


----------------------------

武蔵御嶽神社宿坊 神乃家 山楽荘

元祖手打ちそば 玉川屋
座敷が昔の実家みたいだった。畳の大座敷で落ち着く。人気のお蕎麦屋さん。やっぱりこの焦がし加減の汁かな〜。穂高、友人の蕎麦に続き人生で3番目にうまい蕎麦だった。御岳駅徒歩3分。

手打ち饂飩・蕎麦 魚鶴
ずっと気になっていた、とっても美味しい手打ち饂飩!うまかった!今度は蕎麦をたべたい!普通に飲みにきたい。武蔵五日市駅徒歩10分。


----------------------------



まずは腹ごしらえと一杯飲んでから。蕎麦屋 玉川屋

怪しい蕎麦屋 だるまの眉毛長い

もりそば700円 人生で3番目にうまい蕎麦

この暑いのにボルダーやってる〜

登山口

ケーブルカーなら6分

今日一番の木

熊かと思って焦る!

ここで働こうかな 青梅山岳診療所

御岳神社

レンゲショウマ美しい 見頃です

ちょっと甘いもの クリームあんみつ 美味しい

今夜の宿坊到着

神主さんです。これから畑にいきます

宿坊 山楽荘

入るとこんな。。。仮面がいっぱい

薬膳料理。こんにゃくうまい。天ぷらもつきます。

ニジマスを1日蒸して、骨まで全部食べれる!絶品。焼酎とよく合います

ほんんとはこれだけかと想像していた

食事で神主さんからお話を聞けます。

普通に飲んだくれ

夜の昔話。風がきもちいい

夜の御岳神社

朝、神主さんにお祓いしてもらいました

魂は自分で揺さぶるのだ

朝ごはんも豪華です。

太郎、いってきまーす

サーモンピンクのお花かわいい

気持ちいい

ロックガーデン

天狗岩

七代の滝は子供の遊び場

下山道は紫陽花がきれいだった

ヤマメを見つけながら歩く

お地蔵さんありがとう

1時間1本あるかどうか。ちょうどよく到着

武蔵五日市駅近くのとっても美味しい饂飩・蕎麦屋。鴨肉と玉ねぎ・椎茸・長ねぎを一番出汁で形がなくなるまで煮込んだ田舎汁。うますぎる〜 
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system