山の記録一覧へ

2014年6月23日 奥多摩 日の出山

[ member/スタイル/ギア ]

ハイク/ニュージーランドのポールさん

[ time ]

1135 武蔵五日市〜松尾バス停
1210 登山口
1310 日の出山〜ランチ1350
1450 松尾バス停

[ バスinfo. ]

・日の出山、御岳山方面は、つるつる温泉行きで行ける。
・北秋川は藤倉行き、南秋川は数馬行きに乗る。

------------------

せっかく休みをもらって3連休になったというのに、真中の日曜が大雨雷注意報でどこもいけない。
手首も痛いし、尻も痛いし、山はお休みして旅に出ようかと、直前航空券を探すけど高い!
韓国も北海道も、、、うーんお金ないな。

じゃあ久々に縦走でもするかと思う。南から北まで地図を広げ山を見る。どこも行ったなぁ。。。雷雨の中までいきたいところはない。
栂海新道はどうだろう、ここは暑くて虫だらけで雨だと泥道だろうし。
唯一ここは行きたい!と思うのは毛無山から北方稜線。うーん行ってみたい!!だけど日にちと準備が、、天気悪いし。

仕方なく下界でいろいろカーテン作ったり、クッションカバー作ったり、都内をチャリで1日中乗りまわしてカモシカスポーツのアウトレット行ったり、カラファテ行ったり。。。


------------------

連休3日目、晴れたので、遅い目覚めで10分で釣り道具詰め込んで、武蔵五日市を目指す。
駅に降り立つと、背後から外人さんが声掛けてきた。
「日の出山はどうやっていったらいいですか?」

数馬行きで南秋川に行こうかと思っていたけれど、なぜか一緒にハイキングにいくことに。
まあいいや。

聞くと宣教師さんだった。60歳のニュージーランド出身、もう30年も日本にいるらしい。
ニュージーランドの色んな話を聞きながら歩く。ニュージーランドは富士山くらいいの山が一番高くて、縦走もできるんだとか。

名前はポールさん。足のサイズが30cm、背が高いのでコンパスがおっきい。あっと言う間に1時間で山頂についてしまった。

雲行きが怪しかったが着くとすぐに大雨。山頂はあずまやがあって調度よかった!何しろ今日は合羽をもってこなかった。

しばらくすると、ハイカーやランナーがやってくる。みんなびしょ濡れ。雨がなかなか止まないけれど、バスの時間があるので、下山することに。 唯一傘を差してきた2人組のお母さんから、雨除けにビニール風呂敷をいただいた。江戸川区と板橋区から来たという方、どうもありがとうございました。

でも頂上を出るとすぐに雨が止み、太陽が出てきた。そして暑い。ビニール風呂敷を脱いで新道を下山。結局雨に濡れることなく登山できた。日ごろの行いが良いのか宣教師が一緒だったからか??

沢沿いの道を行くと、岩魚かヤマメが泳いでいた。

ちょっともったいない3連休だったな〜


日の出山山頂

ラズベリーを食べながら

大岩の上の大木。どんな環境でも強く生きて行く。byポール

ポールさんと新道
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system