山の記録一覧へ

2014年8月16日 水根沢

[ member/スタイル/ギア ]

Ann, Iさん, mero/ 50ダブル1本

[ time ]

0930 奥多摩湖
1405 支流から登山道へ抜ける
1440 下山


[ info. ]

・初級、グレード3だけど、水が多くて自分的にはとても難しく、水量多いため低体温気味になり、全くもってリードできる気がしない。

------------------

大常木沢に行く予定だったが、沢2回目という女性のアンちゃんが心霊スポットでもあるおいらん渓谷の近くで嘔吐。
髪の長い女性がとりつかれやすいようで、女性は男装をした方がよいらしい。。。。本当の心霊スポットの古道は封鎖となってるとか。

体調優れず、天気も優れず、予定の大常木は長くエスケープもあまりよくなさそう。
不安要素が多すぎるため、私以外の2人が先日に行って雨で水量が多すぎで敗退したという水根沢にいくことに計画変更。

水根沢は、水量は以前と比べてだいぶ少ないらしい。

それでも最初から難しい。胸までの水中から這い上がる場所で、何度やってもなかなか這いあがれず 結局仲間に手を借りて這い上がる。背が170でもあれば全く問題なく通過できるところ。

練習のつもりで何度もトライしてたけど、長く水に浸っていたためか、低体温症気味になったのか、その後寒くて震えが止まらない。 全身に力が入らず、登攀意欲ゼロに。。。。。

その後も登攀登攀登攀、、、、で寒い。。。頭ボーっとして。なんか身体に力入らず。。。。
景色を全く楽しむ余裕がない、、、というより景色があまりよくない。。

全くリードをできる気がしない。。。
半円の滝は滑り台にすると気持ちいいけど、登攀中思いっきり滑り落ち、全身ヘトヘト。

初心者向けと言われているが、意外にもとても難しい沢だった。

あまり記憶がなく、、、あまり面白くなかった。(やはり景色を楽しめる沢がいいな。)


おいらん憑かれ中。。

クラシックスタイル。ゴムのペタンコシューズ。
ハーネスも忘れた超人。ガスヘッドも忘れてくれた。。。

這いあがれない場所

1人がいければいけるが、、、

意外にロープなしでもいける

半円の滝
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system