山の記録一覧へ

2014年10月11日 南秋川水系矢沢 熊倉沢左俣 西沢遡行・東沢下降

[ member/スタイル/ギア ]

ソロ、30mロープ

[ time ]

0900 武蔵五日市駅 数馬行きバス
0935 南郷バス停〜南郷集落〜矢沢林道
0950 落合橋(車ならここまで)〜熊倉林道
1010 右俣との分岐、入渓点
1030 入渓
1130 稜線750m〜坊主山
1200 熊倉山 
1245 熊倉山〜東沢
1400 南郷バス停

〜ヒッチハイク〜瀬音の湯


[ info. ]

・バスは数馬行き。本数がとても少ない。駅から南郷まで35分くらい。南郷バス停は屋根とベンチでバスが無くてヒッチハイクできなくても居心地よさげ。
・南郷集落は信号からそのまま下り、郵便局で右折すると右手に秋川の小学校跡で矢沢林道へは直進。秋川の小学校は昔は7つあったけれど、今は一つだけ残っているらしい。
---------------------------------

土曜夜入りで日曜のみハセツネの救護スタッフをすることになったので、 土曜昼にいける奥多摩近場の沢を探す。

熊倉沢右俣の方が綺麗な感じだけど、一か所悪そうなとこがあるので、ソロで簡単に行けそうな左俣にいくことにする。

入渓点はしっかりした丸太橋が掛かっているので分かりやすい。

入渓点で準備しようとすると、いきなり大きな音。動物がダッシュで逃げようとする音。黒い影、クマ!?と思ったらカモシカ、私にびっくりした顔で逃げて行った。

思ったより水量がある。先週の台風で水の量が多いのだと、後でヒッチハイクした南郷の方が言っていた。

ガイドブックに書いてある巻き以外は、ほぼすべて直登で楽しむ。そこそこ程良い難しさのルート取りができる楽しめる小滝が多いし、綺麗な滝が多い。

左の支流に橋がかかっている場所を遡行図に描いてあるように右に進むと、なんか様子がおかしい。

伏流、、、が無く、水量が多いからかな??と思いながら、コンパスは南じゃなくて西に向かっている。
やっぱ違うのかな?また間違えちゃったかな??ま、いいや。。。と進む。一応トレースあり、悩むところ。最後二股に分かれ、よいしょと稜線に左俣の泥壁を登りあげる。
稜線で様子見てみようと思うと、登山道に出た。

支流が多く、途中で右の支流に入ってしまったんだと思う。
そのまま登山道を熊倉山目指して歩く。標高750位に出たらしく、850m位の坊主山というピークも越えてひたすら30分、かなり西側に来てしまったようだった。 山頂まで標高200m。

稜線沿いで、大きめの哺乳類の赤ちゃんが鳴く声がする。鹿ではない。犬の赤ちゃんの甘ったれた声を大きくしたような感じ。
直感で、もしや熊の赤ちゃん!!それかイノシシか??子連れ熊は勘弁して〜と、クマに声をかけるように喋ったり、笛を鳴らして歩く。ドキドキした。 ここ熊倉山は、熊の巣でもあるのか??熊の目撃が多いようだ。

狭い山頂に着くと人が15人くらい昼飯を食べている。隅っこの方で私も昼食。
東京都の自然保護とかの団体の様で、ゴミ拾いをしているのだそうだ。

一緒にお喋りして、ミカンとゼリーをごちそうになる。私も短い沢だったので途中ゴミ拾いをしてきたのだけど、そのゴミをまとめて回収してくださった。

下山は、下まで30分という中間尾根か東沢下降で。中間尾根はトレースなさそうで藪こぎっぽい。まだ時間・体力・精神的に全然余裕があるので、東沢を下る。
下降点は比較的分かりやすい。

東沢は、西沢を途中から間違えたというのもあるが、短いけれどとても綺麗な滝が数本あった。

無事に下山。携帯が朝壊れ、カメラも忘れたので写真を撮れず、遭難したら連絡もできないので、無事に下りれてよかった。

---------------------------------

早く下山したので、バスが1時間以上無い。お決まりのヒッチハイクでもやってみるか。田舎なのに車の通りが激しいから、すぐに止まってもらえる自信があった。

車を選ぶ。業務用トラックか、おとなしそうな一般的な車。ツッパリみたいな車はやめよう。。。
ヒッチハイク始めるとすぐに車が止まる。早っ!!
若い20代くらいの女性、べっぴんさん。ヒッチハイクやって初めての女性ドライバー。(と思ったけど前に奈良田でおばちゃんが乗っている車を 無理に止めたことがあった・・。)
聞くと、南郷在住でキャンピングサイトを家族でやっているとのこと。南郷発のバス時間を知っているので、バスがないと思い止まってくれたらしい。

キャンピングガーデンの名前は「モク」。「木」とも。
ハセツネスタッフの前に風呂に入りたかったので、瀬音の湯まで快く連れて行って下さった。

とても良い方だった!
『キャンピング ガーデン モク』すごくアットホームな感じ。いつかお邪魔しにいこう〜っと。

●キャンピングガーデン モク
おすすめ^^
http://hinohara-kankou.jp/kaiinpage/moku/moku.html

---------------------------------

お風呂でのーんびり。
風呂上がりはビールといきたいけど、高いので我慢して、、舞茸丼\650を食す。から揚げも我慢。。。だって風呂800円もする。

物産所にいくと、可愛い植木があるので、ひとつ購入\120。成長すると花が咲くらしい。楽しみ。

素敵な絵を発見。ポストカードに描かれている。
こんな絵を描きたい!!ギャラリーが近くにある様で、行ってみることにする。

そこはいつか行ってみたかった珈琲ギャラリーだった。とても素敵な空間で、真中のテーブルに、あけびのような植物がある。
聞くと、これが店名でもある「むべ」だと言う。なるほど。

画家の高橋さんの息子さん夫婦が美味しい珈琲をだしているようだった。
バス時間がないので、ポストカードを1枚購入。

息子さんと話しをすると、ハセツネのことを話しだし、明日はハセツネで「だんべぃ汁」を作るのだと言う。
私はハセツネスタッフをやるのだと言うと、スタッフは無料で食べれるとのことだった。
「では、また明日〜!」とお別れ。

とても良い出会いがあった。

●茶房 むべ
http://www.akirunokanko.com/?p=366

---------------------------------


高橋敏彦画家作

茶房むべ

ところで美しく咲いた花に
妻はすっかり心をとられているのも知らずにいる

あなたも一瞬

花になったり鳥になったり

渓谷の風になったり
あの尾根の白雲になったりしているのを
お気づきでしたか
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system