山の記録一覧へ

2014年11月16日 奥多摩 づづら岩 アイトレ・ユマールトレ

[ member/スタイル/ギア ]

I氏/50m×2本(一本は拾いもの、もう一本は遺品)
---------------------------------

三つ峠に行きたかったんだけど、寒いからヤダとのことで。

アプローチは、千足の林道に駐車し、登山口から登り70分、下り45分。

---------------------------------

・右ルート固定し、ユマールで登攀
(スニーカー)
下部で慣れず、久々にパンプ!上部で慣れ、なんだ休めばいんじゃん!という感じ。 利き手の右手が上部、左手は下部で左足をかける。セカンドで途中のランナーを越えるときは、上部右手のユマールを一旦外してランナーの上に掛け直し、ランナーを外す。

・一般ルート
(クライミングシューズ・スパイアで)
1P目リード。2P目は、左の木の生えているところから直上した方がよい。というのは、以前はビレーポイントから直上していたらしいが、木が枯れて無くなってしまい、 直上が難しくなってしまったらしい。

・右ルート
(アイゼンと薄手手袋で)
難しい!メリノウールの手袋が滑りすぎるので、最後素手で登る。

・一番左のチムニーのあるルート
(アイゼンで)
ムーブを忘れてしまった。

最初のユマール練習のおかげで、この後はもう力が入らなくなってしまった。一般ルートのリードも手に自信が無くなり、危うかった。。 やっぱり、週1くらいジムに通いたいもの。

登山靴+アイゼンで、やっぱり脚がつりやすい!普段から足首に重り付けて慣らした方がいいんだと考えた。重り買ってくるかな。 どっかの登山家が脚に重りつけてたのは、そういうことだったのかも???常識???


今年の紅葉はきれいだな〜

つづら岩周辺は熊が多いらしい

紅葉はまだまだつづく。
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system