山の記録一覧へ

2014年11月29-30日 八ヶ岳 横岳西壁裏同心ルンゼ

[ member/スタイル/ギア ]

A氏、I氏/50m×2本

[ time ]

0630 赤岳鉱泉
0730 取りつき
1120 大同心基部〜下山
〜赤岳鉱泉

------------------------------

金曜夜発の予定が仕事で出遅れ、天気も悪いということで、とりあえず土曜日早朝都内を出発。

土曜日美濃戸に着くが、予想以上の雨。赤岳山荘で数時間ストーブに当たりながらお茶を飲んで山雑誌を読み雨宿り。 そういえば最新のTRAMPINに去年の白髪門で撮った小さな写真が載ると言われていたのを思い出し、発見。

12時にようやく雨が上がる。
ガイド山行の方々もようやく出発。

もう降らないと思っていた雨がまたひどく降りだす。
約2時間半かかり14時半に赤岳鉱泉に着くが、今日は移動で終了。テントを張り酒を飲む。

I氏は雨に濡れたためか、喉が痛い、寒い、くしゃみ、、、など訴える。

明日はどこに登ろうか、飲みながら打ち合わせ。
三叉峰ルンゼと中山尾根を考えたが、私も久々のアイスなので、簡単な裏同心ルンゼと中山尾根に行こうということになる。

夜に雨が上がり、星空が広がる。月の明かりが眩しく、照らされた山が美しい。明日は快晴だ!

気温も下がらず温かい夜だった。

-------------------------

朝、I氏体調悪し。今日は裏同心だけでいいかな。。。。ということ。 実は私もなんだか体調が悪い。どうもお腹が膨らみ吐き気が凄い。

思い当たるのは今朝の●ル●イラーメン。このイケてないラーメンは、煮過ぎないのがポイント!と思って固めに食し成功かと思ったが、 鍋の中でなく胃の中で膨らんだらしい。おそるべし。。。。

2人で体調悪い〜と言いながら、とりあえずアプローチ終了。取りつきにはたくさんのパーティがいるので順番待ち。

なんか知り合いが沢山いるようだ、狭い世界だ。
するとソロの男性が来たと思ったら、これまた知り合い。お誘いをしてF2から3人で登る。

F3?を初リード!一人で初リードを喜ぶ。

あんまり難しくないルートだった。ここならオールリードでもなんとか行けそうだ。

今日はこの1本のみ。

のんびり登って、大同心基部から稜線を下る。
アイス始め、アイゼンの慣れにちょうどよかったとしよう。

やっぱり登るって楽しいな〜


大同心へ

F1

F2





F5?本当は左の沢をいくが。

大同心。雲稜ルートを見学

大同心基部で終了。

小同心方面 いつか行きたい

昨日の天気とは変って、北アルプス・南アルプスが綺麗に見える

アイスキャンディはドライツーリングで登っていた
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system