山の記録一覧へ

2014年12月21-22日 / 八ヶ岳 ジョーゴ沢

[ member/スタイル/ギア ]

Iさん

---------------------------------

12月20日
夜発 小淵沢道の駅

12月21日 
赤岳山荘〜赤岳鉱泉
吹雪のため昼寝

12月22日
寝坊して6時起床、

7時半発 中山尾根へラッセル泥棒

10時取りつき着 先に2パーティ5人取りつき、時間がかかりそう。&稜線地吹雪で撤退

鉱泉で昼食

13時 ジョーゴ沢
F1は雪で埋もれ、F2より〜乙女の滝は先行がいるため飛ばし大滝まで。終了。

-----------------------------------------

本当は谷川に行く予定だったが、私の力不足&準備不足のため八ヶ岳で練習のつもりで、大同心を考えてくれた。

体調不良で仕事を休まないといけないくらい自立神経がおかしくなり、嘔気・呼吸困難で仕事休み、1日で回復させながら週末の山に備える。
最近ひとりで山に出かけていないからだろうか。週末は療養のつもりで一人で雪山にこもることも考えていた。

でも何とかいけそう。相方にも悪いし色々考えてくれているので、プランはお任せする。

金曜夜発とのことで、準備もできず。なんとか夜9時を10時にしてもらい、仕事が終わらずPCを持って車内で作業しながら、小淵沢へ向かう。運転いつもありがとう。

途中で相方に尋ねる。「そいういえば天気ってどうなってんの??」
あんまり良くはない、とのことで、いつもお世話になっている天気.jpを見ると、あれれっれ標高3000mは暴風、風速30m弱なんですけどっ!!
土曜日は午後から降りそうだし。。

もう帰ろうか。。。という話しになる。が高速代もったいないので、とりあえず行く方向で。
やる気なく、朝ゆっくり。起きると他のテントはもうない。

赤岳山荘まで車。車は楽だ。2hで鉱泉。午後になると予報通りに風が強くなり、吹雪いてくる。
テントを張ってからジョーゴ沢にいこうか迷ったが、やる気なしのIさん。明日がんばろう、ということになり、昼寝後3時から宴会。


--------------------

翌日は晴れの予報だが、風が土曜よりも強い。とりあえず、中山尾根を目指す。

鉱泉を出発するとすぐに、私の体調がいまいち。どうも呼吸が苦しい。メットのストラップや首周りの服があたるだけで、息苦しい。
出発直前まで調子よかったのに。。。昨日の酒と食いすぎのせいか?今朝のマ●タイではないが棒ラーメンのせいか?

ガッツが入らないまま、よたよたしながら、登り、下り、、、、戻ってきた。

ちょっと元気になったので、ジョーゴへ。
嘔気を伴いながら、それでもアイスに集中すると、調子が良くなる。
最後大滝で天候が崩れ、風雪に当たっていると、なぜか元気が出てきた。下山になってようやく体調が戻る。

山は身体の不調を戻してくれるのだ。


今度はもうちょい体調よくしてジョーゴから硫黄岳までいきたい。




-----------------------------

準備が間に合わず、カメラ充電できず。写真1枚も撮れず。絵を描こうかとおもっていたけど時間ない。。。


|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system