山の記録一覧へ

2014年12月27-28日 / 岩根山荘アイスツリー&三つ峠金ケ窪沢アイス

[ member/スタイル/ギア ]

M田さん/60W×2本

---------------------------------

まずは、先週のジョーゴでザクっと50mロープの端っこをやり、糸がでてしまい、大丈夫そうだけど、物凄く絡みやすい遺品であったので、 新規ロープを買うことにした。

マムートを買おうかと思ったが、Mさんに相談すると、マムート8.0は絡みやすいとのこと。 エーデルリットを薦められる。エーデルリットの7.9は強度も増し軽くて良いとのことで買おうと思ったが、緑色の在庫がない。 仕方がないので、8.3のエスキューラップにする。 微妙な色しかないので、できるだけ映える色と思い黒を買ったつもりが、アイスで使うと白く見え、ちょっと失敗したか…岩用なのかなぁ。

---------------------------------

さて、行き先は八ヶ岳にしようと考えていたが、ちょうど年末の休みと重なるため、キャンディーもゲレンデも、 ものすごい人だろうということで、人ゴミを避けて今回の行き先となった。

おかげで、ミックス壁に3人1パーティがいたのみで、アイスツリーのアイスは貸し切りで登れた。

一本目を登ると、あれれ、全くうまく登れないし、チョット登っただけでパンプしてもう辛すぎる。。

アイスキャンディーの穴ぼこ登りや、傾斜緩いとこなら、今まで普通に登れたけど、自分で打ち込み蹴り込む垂直アイスは全然違うのだ。

半ベソかきそうな気分になると、アイス教えてもらったことないんじゃない?と、三角を作って登るということを教えてくれた。私の登りは20C登り、今時の21Cの登り方を伝授してくれた。

おかけで、2本目からは比較的楽に登れ、10本目くらいには、2本続けて登れるようになった。そうなるとアイス楽しい!!もっともっと!って感じ。

これまで、山も普段の生活も誰かが教えてくれるっていうことは、あまり無かったから、こういう風に教えてもらえて、できるようになるって本当に嬉しいし、ありがたい。感謝感謝。

---------------------------------

翌日は、ゲレンデへ。

三つ峠のアイスはいつもは1月以降じゃないと凍らないらしいが、今年は寒さが数ヶ月早くやってきたので、期待していってみる。
大当たりで、今季初か、視察のトレースあったが、まだ登られていない様子。

大滝とナメ滝を登る。傾斜が緩く短いので、リードも気をつければ、問題なくいけそうな感じ。15時にはポタポタとアイスが滴り落ちてきて下山。

次回はリードしよう。
自然の中の傾斜あるルートもリードできるように、しっかり21C登りを身体で覚えて忘れないようにしないと。


---------------------------------

how to...
1. 肩甲骨が動くくらいの余裕を残し、腕を高く伸ばし打ち込む。
2.両足を同じ高さに安定した広さで開く。安定した足で立ち上がり、バイルの持っている手が胸のあたりになると楽な姿勢がとれる。
3.安定したら手を休ませる。バイルから手を離しぶらぶら〜クライミング同様
4.基本は正体。三角形をつくって登ること。
※The above way is the 21st centuries'.傾斜の緩い時は、20世紀で。

---------------------------------

●日帰り入浴 富士山 溶岩の湯 泉水
http://www.fuji-sensui.jp/
隣にうまい吉田うどんが20時ごろまでやってます。


ice tree

21世紀登りを練習してちょっと様になってきた

岩根山荘ちょー居心地良い。

大滝

ナメ滝

初めての吉田うどん。いっぱい入って780円。幸せだった!
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system