山の記録一覧へ

2015年2月14日 / 上州赤城・荒山ハイク 〜 天然きのこ・アジ宴会

[ member/style/gear ]

U田夫妻、Kいわな、T中

[ style/gear ]

雪山ハイク / ストック、アイゼン無し

[ ROUTE ]

2/13
ひめゆり駐車場にて宴会

2/14
0700 強風&吹雪のため、ひめゆり駐車場から一時撤退。道の駅できのこラーメン朝食
1045 ひめゆり駐車場 好天になり登山開始
1400 荒山
1525 荒山高原〜下山
 
---------------------------------


沢屋と藪屋の雪山。沢といわなとキノコの師匠が、きのことアジの宴会、そして藪山師匠との山行に誘ってくれた。

素敵なメンバーだ。まさかUさん夫妻と山に行けるとは。次回は岩藪にご一緒させてほしい。

店では買えない天然の黒舞茸。大きなナメコ。贅沢に鍋に入れ、きのこラーメン。黒舞茸はバター醤油で炒める。 海釣りのアジは、から揚げ。
天覧山の新酒はワインより美味かった。

夜間強風。

「遭難しました。。遭難しました。。。」
Kさんの声で目が覚める。

何言ってるんだ???

テントが飛ばされそうになっている。風で押されて内部の居場所が。。。外は吹き荒れ横殴りの暴風雪。テント内入口に入れていた靴が雪に埋もれている。

もはや登山どころじゃない。強風の中テント撤収し、とりあえず下山。

道の駅で きのこラーメン。

徐々に天気回復。装備を準備して出直し。

3時間経った山は青空と太陽が差してきている。朝の荒天が嘘のようだ。

トレースなき道を地図を読みながら進む。ひたすらUさんのトレースをラッセル泥棒。

Uさんの奥様は素敵な方。最近思う。できた旦那だから妻ができるのか、できた妻だから旦那ができるのか、、と考えさせられる素敵な夫婦に出会う。 だけど、どっちもできた人間じゃなければ、どっちも駄目な人間という夫婦をよく見かけることも事実。やっぱり「良いバランス」ってのが一緒に生きる上で、夫婦じゃなくても パートナーでも一番大切なんだろうな。

荒山の上空は風の音がすごい。山頂は強風かと思ったが、もっと上の方で吹いているらしく、ほぼ無風に近い。

この後、鍋割山に行こうと計画していたが、Kさんは脊椎管狭窄で腰痛が辛く、大事をとって下山。
せっかく出会えた沢の師匠Kさん、沢の時期に治してくれないと困りますから〜!
悪化しないことをお祈りするのみ。

久しぶりに大人数での山。久しぶりにの〜んびりまったりしたハイキング。

こんな山もたまにはいいなぁ〜


天然きのこ宴会 日本酒うまい

天然きのこ宴会 Uさんお手製サラダも絶品

遭難だ〜一時避難

彼らはどこに向かったのか。

くるぶし上ラッセル モンチュラ隊員

天気が回復

赤城のこういう低木の雪の光景は好き

のんびり〜

快適雪山

白と青と茶のコントラスト素敵

荒山山頂

荒山から下山
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system