山の記録一覧へ

2015年11月4日 / 明星山左フェース 

[ member/style/gear ]

Kさん、めろ

[ time ]
0740 駐車場から
0830 渋滞後順番待ちで取りつき
1430 大岩
1640 駐車場


---------------------------

3度目の正直。
今日は晴れそうだ。平日だというのに、さすがこの時期だけあって、クライマー多し。

取りつきまで10分程度。川の水は少なく、飛び石で越える。

左岩稜にいくパーティが先行に2パーティ、後方に1パーティ。2P目まで同じルートなので、順番待ち。

1P目Kさんリード、やや前傾壁を乗っ越すところはパワーがいるので、少しきつい。

2P目めろリード、前回トラバース部分は上部を行ったら少し悪かったので、下部をトラバースすると、全く難しくない。岩より草慣れしてるので、草木があるところは 草木から登る…

3P目Kさんリード、チョックストーンの乗っこしは、2回目なので、コツを少し掴んだが、岩が落ちそうで怖い。ピナクルは足が無い。

4P目Kさんリード、実は核心がここ。スラブ下降し右上、トラバースがホールドなく悪い、しばらく奮闘。

5P目めろリード、ルンゼを直上すればいいとのこと。でもルートだともっと右上のようだが、、、とりあえず直上。支点が見当たらず、古い支点で確保。あってるのか、まちがってるのか。

6P目Kさんリード、ルートボロボロ、トゲトゲの岩と藪ルート。どうやらオールドクライマーの跡しかない。

7P目めろリード、大岩らしきものが見えるような。。。そこに向かって。右から巻き気味にいくが、またもやオールドクライマーの足跡を辿り、ボロボロ ルートで、草つきと藪の上に立つ。どうしてか岩より藪を好むため、誘われるように来てしまったのか、いやいやこのルートを辿るしかなかった。。。

8P目、Kさんは藪を好まない&尖った岩でロープが切れてしまうことを恐れ、死ぬ覚悟でリード。確かに悪かった、、。

9P目、簡単な岩稜歩きで大岩に到着、、、の直前に左岩稜ルートに合流し、後続だった長野の3人パーティの姿を見て安心する。

どうやら左岩稜と左フェースの中間の、今や無きルートを辿って来た様子。

とりあえず生きて今日中に帰れそうだ。大岩から下山も実は、核心。ガイドか誰かが取りつけてくれたフィックスのおかげで滑落・道迷いなく下降。

ところで、駐車場に到着すると、朝6時発でフリースピリッツを登って下りてきた富山のクライマーがいた。 彼らはフリースピリッツを登れた感動と共に、興奮して話してたのは、 ナリケンさんガイドの行動について、ガイドの中のガイドだと。左岩稜に行く予定が、渋滞のためにフリースピリッツへ変更。2人の客のうち一人が体調不良となり、その客を下ろし、再度同ルートを登り、 6時発の富山クライマーを抜いていったそうだ。我らが取りついた頃には、まだ駐車場にいたのに、、、もうとっくに下山してしまった。確かに、素晴らしいガイドさんだ。
来年は、フリスピ行けるかな〜


今日こそ!

左稜線を登る先行パーティ

1P終了点から渋滞の2P終了点を眺める

2P終了点から

3P?4P?

5P?

8P終了。もう着くだろう

大岩!

大岩から稜上ルート

下山ルート

道は悪いが紅葉は綺麗





変な岩。顔みたい。

最後水場

これに沿って下山まで

猿さんの橋を借りて
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system