山の記録一覧へ

2015年11月11日 / 裏妙義縦走 丁須の頭〜赤岩〜三方境

[ member/style/gear ]

Aさん、めろ

[ time ]

1111 国民宿舎裏妙義
1315 丁須の頭1335
1350 赤岩
1530 三方境
1635 国民宿舎裏妙義

---------------------------

岩に行くか、山にいくか・・・。
山の気分ということで、一人だと少し不安な裏妙義点線ルートに行ってみる。 表妙義も怖くて実は行っていない。

出発が遅くなってしまい、どうせ丁須の頭往復だからと考えていたが、 時間があるなら、もったいないから縦走をしたい。

丁須の頭から縦走だとプラス4時間だが、岩場があれば時間短縮できると思い、暗くなる前に下山できるだろうと縦走に変更。

丁須の頭は、ロープがないと厳しい。鎖がついているが、前傾壁で落ちたら終わり、フリーで登れたとしても、鎖を使用しての下降はかなり厳しいと思った。

丁須の頭から三方境までの稜線は、岩場ややせ尾根が多く、緊張しながらの飽きないルートで楽しい。20mのチムニーもしっかり足場をみて、 足を突っ張っていかないと難しい。

クライミングをしてなければちょっと難しい、ドキドキのルートだった。


国民宿舎裏妙義

裏妙義

木戸岩

鎖場多し

丁須の頭

丁須の頭クライムオン!

懸垂でクライムダウン!

表妙義

20mチムニー

20mチムニーは登りの方が楽か?

絶壁下トラバース

ひたすらトラバース

紅葉きれい

見るだけ

紅葉きれー

岩場終わり癒されながら下山
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system