山の記録一覧へ

2015年12月17日 / 八ヶ岳 広河原沢右俣クリスマスルンゼ・ポストクリスマスルンゼ

[ member/style/gear ]

Akio、RIN、kawa、mero

[ time ]
04:30 松本
06:00 舟山十字路
08:30 クリスマスルンゼ 16:00
07:30 舟山十字路

---------------------------

今年は暖冬で凍りが悪い。氷がなければ、この時期は行く場所が限られる。外岩は指先寒いし、山は雪無いし、里山に一日掛けるのも勿体ない。妙義バリエーションは、雨なので行けない。

八ヶ岳アイスも氷はイマイチで、先日はかろうじて登れたがそのあと、溶けてしまった様子。しかし今回、広河原沢が凍っているとの情報を得て、朝一の冷えている間 ならもしかしたら登れるかもしれないと、偵察がてら行ってみることに。

アプローチは雪がないが、途中の小滝は凍っているところもあり、期待できる。少し道迷いしながら到着。少し小さい感じはあるが、凍っている。

+クリスマスルンゼ、1P目meroリード、右に行くほど簡単。2P目RINリード、トップロープで遊ぶがどんどん溶けて水が流れていく。

+ポストクリスマスルンゼ 下部ナメ40mはフリーで。10m垂直RINリード、ベルグラに近く、思ったより大変だったようだ。垂壁10mはトップロープで遊ぶ。 トップロープでも難しい。垂直はやっぱり大変だけど、6級リードを今季にできるようにコツをつかみたいもの。

上部は寒かった。-8℃。冬型到来で帰る頃には真っ白に、林道も数センチの雪道になっていた。
遊び過ぎた。夜明け前出発で日暮れ後まで。明日からの天気でまた週末は溶けてしまうんだろうか。

それにしても松本は八ヶ岳まで高速1時間で近くでいい。
帰りに安曇野のいつもの長峰温泉に行き、穂高の台湾料理紅葉で腹いっぱい食べて帰ってきた。

---------------------------

・安曇野市保養施設 長峰荘 感謝週間で日帰り入浴400円!
http://nagaminesou.com/

---------------------------



幻想的なクリスマスルンゼ

右俣左岸の支流

アプローチも数か所滝の巻きで悪い

クリスマスルンゼ 今回初アイス(初雪山)のAkio

クリスマスルンゼ

クリスマスルンゼ上部

ポストクリスマスルンゼ

ポストクリスマスからクリスマスルンゼ
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system