山の記録一覧へ

2016年1月20〜26日 / Climbing in Railay, Krabi, Thailand.

[ member/style/gear ]

YAMANZAI / 60m・50mロープ、クライミング装備、Tシャツ・短パン、水着、サンダル

---------------------------

[旅に出よう!]

盆も正月もなく働き続けるサラリーマンのストレス解消のため。

そして初心に戻るために、途上国の人々に会いに。

1年で唯一もらえる1週間の休み。どこに行こうか。
雪山も行きたい。でも雪が少ない!

2月頃にスペインにクライミングに行かないかと友だちに誘われてたけどキャンセルになっていたところ。
じゃあ久しぶりに海外バックパックで一人ぶらりしてくるかな〜!
でもせっかくなら、海外の山か岩に登れたらいいな〜

とりあえずパスポートが切れてたので、急遽実家から戸籍謄本送ってもらい、1月7日にパスポートゲット!

松本に引っ越してきてから、よく一緒に山にいくようになった山ガイドの山仲間が暇そうだったので、アジアのクライミングに誘う。

タイに行こうという話しになって進めていたが、タイクライミングエリアは白人向けのビーチリゾート地で、もう途上国の雰囲気は全くないと。
確かにそうかも、、上海から直行便で金持ち中国人が行く程なので、あんまりそういうところには行きたくないな・・・と他の場所を考える。

中国やベトナムのクライミング、キナバル山など。。。中国やベトナムは情報が少ないのはいいがアクセスもいまいち。キナバル山は大人気で入山に入るのに手続きが面倒 なようで、まず宿が確保できないと登山出来ないという。そんな時間はない・・・。思考を変えて、スペインでもいいかなと思うが、テロが起きそうなのでやめておこう。

結局、断念してタイに決定。でもクラブ多く賑やかでギラギラしてると想像するプーケット経由でなく、まだそれより人の入っていないクラビ経由をチョイス。
それからタイで途上国の風に触れられなくてストレス発散できない場合を考え、上海で遊べるように1日早くタイを出るか考える。

お誘いした相方は、南米チャリで縦走したりアドベンチャーな方のわりには長期滞在型でのんびりな人、上海に時間をとるのは却下される。 じゃあ、とこっそり帰りの乗継で上海上陸できるように乗り継ぎ時刻の長い飛行機を選択。バックパッカーの友人に聞いたりして6時間で遊べる上海を調べる。

宿はとりあえず1泊目は日本からネット予約。ドミトリーを考えるが、これまた相方のこだわりで旅人らしからずドミトリーを嫌がりルームで予約。1泊600円くらいだからいいかな。

---------------------------

[松本出発〜]

雪が少ない暖冬だったというのに、出発2日前にいきなり大雪。格安高速バスで名古屋直行と思ったが、これも間に合うか!?とにかくどんな方法でも名古屋に着ければいい。
出発当日、なんと名古屋で雪。早朝発の高速バスで1時間遅れで名古屋に到着。とりあえず一安心。

いよいよフライト!上海経由でクラビの町へ。

---------------------------

2016年1月21日 / Climbing in Railay

ライレイビーチの1.2.3の壁は、この近辺で一番有名なルート。

その代り、日中は毎日、現地のクライミングツアーが陣取っているので、なかなか取りつけない。

仕方がないので、その隣のビーチ沿いでないルートを2本だか登って終了。

相方は日本でアイスで肘を壊してて、私も1カ月以上クライミングをご無沙汰にしていたので、まだクライミングの身体になっていない。

それでもいいのだ。ここは。

クライミング半分。あとはリフレーッシュ!ということで。

とりあえず、タイの風を、岩を感じ。
クライミング1日目終了。

---------------------------

[Krabi Town]

最初の2日はこちらのゲストハウスで滞在。

・Baan Nisarine
200B。KrabiTownのゲストハウス。空港からのタクシー手配してくれたり、とても親切。ツアー手配もしている。
https://www.facebook.com/Baan-Nisarine-123198464452767/

---------------------------

[ ABOUT CLIMBING Info. in KRABI ]

・松本〜名古屋 バス3h30min 2500円(片道)
・名古屋中部国際空港〜上海経由〜タイ・クラビ(往復)49,000円

・タイクラビ行きは、成田からだとバンコク経由プーケット行きであるようだ。我は貧乏なので、航空会社はタイ航空では割高なので中国東方航空に。中国東方航空は評判が悪いようだったが、 年中旅してるバックパッカーの友人に聞くと、エアアジアのサービスに比べたら、中国東方航空は頑張っている会社で悪い思いをしたことはないと。 確か昨年エアアジアが墜落したので、中国東方航空を選択。中国人お金持ちも乗っているので、チャイナ一色だが貧乏人には十分なサービスだった。

・宿選択は英語出来ればネットでクレジット払いが便利。評判も分かる。全行程の宿は現地でもhostelworld.comかhostels.comで購入。
・充電器は同じものが使える。

--------------

・KrabiTown:
観光客も多いが漁師の町。物価も安い。宿はAonangの半額。クラビナイトマーケットに他の場所からツアーが出ている。クラビエアポートから8km。

・Aonang:
KrabiTownからローカルバスなら30min200円。観光地化進んでいるが、全くプーケット程じゃないだろう。宿や物価はKrabiTownの倍だけど、周囲の島々に行きやすい。1か月とか長期滞在なら、町から 離れたところに泊まって、バイクを借りて移動するという手もあり。クラビエアポートまでタクシー30分強。
・Aonangビーチから3kmローカルバスで15分くらいの所にTESCOスーパーマーケットあり、土産買ったり長期滞在には便利。

・Railay:
リゾートビーチで数万円のホテルは多い。Tonsaiもゲストハウスでも高め(といっても600B位)で滞在するにはあまり面白くない。

・How to go to Railay and Tonsai:
KrabiTownからだと40分もかかり、帰るのも17時最終。Aonangからなら20分程度、最終も18時とかで便も多め。

・PhiPhiIsland:
一番楽しいかもしれない。クライミングも易しめで楽しいルートや、マルチも多い。ディカプリオの映画BEACHの撮影地だから大人気エリアだけど、Aonangと物価は変わらないし、 店も多い。海もきれいで南国らしい魚がたくさん泳いでいた。

・クライミングに飽きたら、アドベンチャーツアーが多いので参加すると良い。カヤックやマウンテンバイク、ダイビング、釣り、象乗りetc. 


NAGOYA

悪くない

中国東方航空

とりあえず乾杯in Shanghai

Krabiの宿から

KrabiTownの朝市場

カブトガニ

ココナッツ飲みます

飲みほしたら実を食べる

ボートでRailayへ

海はひろいな〜

Railay beach

one two three

one two threeの右側

one two three

帰ろう

クラビタウンに帰ってきた
|  めろ路 やまのきろく一覧へ  |

inserted by FC2 system