山の記録一覧へ

2009年6月27〜28日 南アルプス 山開きと仙丈ケ岳〜地蔵尾根

[スタイル]前半単独、1日目夜からMさんと

[ルート]
広河原(北岳山開き)
北沢峠
仙丈ヶ岳
地蔵尾根

えっさほら。 仙丈ケ岳までハイキングにいくことに。

甲府駅からバスで2時間の広河原、 なにやら人が集まってイベントが行われている。

南アルプス山開きの祭りだ。

ナンと!天ぷら蕎麦の食べ放題!そして桃の食べ放題!!
桃は1個食べて、もう一個は仙丈の上で食べようとお持ち帰り。
外国人登山客も珍しそうに天ぷら蕎麦を楽しんでいた。
桃の食べ放題なんて幸せ〜
とにかく来年も山開きはみのがせない!

食べてばかりで日が暮れてしまう。

仙丈ケ岳の登山口のある北沢峠までバスで行き、3時間半かけて登頂。 山頂でMさんと合流だがしばらく待っても来ない。山頂で風に吹かれかなり体が冷えてくる。すると遠くにMさんがゆっくり歩いてくるのがみえた。
Mさんは甲斐駒ヶ岳を越えて十数時間も歩いてきたのでへろへろにバテテいる。

テント場はないけど頂上近くにテントを張ることにする。
Mさんはテントを張り私はとりあえず水を汲みに小屋まで、雪の中を下る。戻る道がわからなくなりそうだ。
小屋の兄さんに暗くなって遭難することを心配されて、小屋に泊まることを勧められる。

その日はとても冷える夜だった。

翌日は地蔵尾根を下山。ここは地図上では点線ルートなんだけど、とてもわかりやすいよく整備された道だった。
点線のおかげでか人が少なく景色もとても良く傾斜もきつくないのんびりした道だった。登りに使ってもよさそうな道だ。

南アルプス山開き 桃食べ放題

天ぷら蕎麦食べ放題

仙丈ヶ岳 あいにくの曇り空