山の記録一覧へ

[スタイル]ハイキング日帰り

[メンバー]Mさん、私

[ルート]
9:00 つくば駅〜シャトルバス(片道700円)
9:50 筑波神社
11:05 筑波山頂
男体山〜女体山12:30発
つつじヶ丘
14:10 筑波神社

1年半ぶりの筑波山。

以前ちょっとだけ入った山岳会でよくしてもらった山の大大先輩のMさんと一緒に。 Mさんはなんと小川山で10Mも滑落してしまったそうで、今回はリハビリ登山ということで誘ってくれた。

久しぶりの再会なんだけど、朝から変なメールが届く。
「もうじき、つくぜよ りょうま」Mさんてこんなキャラだったかな、、、 滑落で頭がおかしくなったんじゃないか・・・と考える。一応合わせて返信「ははぁ〜おまちしておりまする」

Mさんの傷はもうほぼ完治していたが、昔の腸の傷跡に膿がたまってお腹が膨らんだとか、 腰が腫れたとか、、、話を聞いただけでも痛々しい。そんな状態で滑落後にリードで登り返したらしいから頭があがりません。
Mさんは左腕にはマッターホルン、右腕には小川山と傷を見せてくれた。とにかく生きててよかった・・・。そんなMさんと楽しいお喋りをしながらの山行だ。

筑波神社を発って、たまにトロッコ写真を撮る鉄子になった以外は、一気に頂上まで登る。1時間15分で到着。着くとなんだかめまいがしたがMさんはとても元気だ。やっぱり私体力ないわ〜

少し休憩して、男体山、もどって山頂でお昼。キノコ汁(500円)とコンビニ明太子おにぎり、そしてMさんからひとくちカレーラーメンをもらう。
女体山へ向かい、つつじが丘へ下る。あいにくの曇り空で景色はいまいちだったけど、なんとか雨に降られずに来れた。

筑波山はガマの油が有名で、土産屋はかえるの置物、かえるのまんじゅう、かえるのキーホルダー、かえるづくじ、そしてつつじが丘にはガマの遊園地があった。
85年の万博の看板がかかっているが、遊園地は廃れていてとてもさみしい感じだった。超巨大ガマやガマ神社、ガマの滝なんてのもあって至るとこ、ガマガマガマガマばっかりなのに、実際にガマは一匹も見ることができなかった。

唯一ガマがいそうなガマ洞窟に一瞬立ち寄るか考えるが、入場料500円を見て引き返す・・・。

つつじが丘から神社まで迎場ルートで下山。

下山後、リハビリ登山につきあってくれたお礼とMさんが生ビールと味噌田楽をごちそうしてくれた。それにしても泡がとっても美味しい生ビールだった。

去年の筑波登山とはまた一味違ったガマ登山でした〜

web拍手 by FC2

筑波神社

足みたいな大きな木と抱きつくMさん

鉄子の写真 トロッコ

筑波山頂 この展望台回るんです!

男体山山頂

女体山山頂

女体山山頂より

女体山山頂の神社

天照大神をまつる稲村神社

岩がたくさんあります 名前忘れた

ガマ遊園地 左に超でがいガマ

ガマ洞窟 入場料500円 ここにガマが!?