山の記録一覧へ

2010年3月14日 武甲岳をめざして

[スタイル]日帰り、トレランシューズ
[食糧]おにぎり、パン、あたたかいお茶
[タイム]
9:20 飯能駅(バス1h)
10:20 名郷
11:40 鳥首峠
13:00 大持山 13:20発
14:10 妻坂峠
15:40 名郷

こんな晴れた日に山に行かないのはもったいなさすぎる!!
3度寝して寝坊しながらも、新しく買ったトレランシューズで山を走りにいこうと家から近めの武甲山を目指す。

トレランのはずが、2か月半振りの山歩きで足が重く走れない…。
さらに予想外に雪が多すぎて苦戦。。。 (調べなさすぎ!?)
雪は15センチから深いところで40センチ。

ストックもアイゼンもスパッツも何も装備なくスニーカーだけ。
でもこのトレランはGORE-TEXだから大丈夫!
しかも足にフィットしてるから雪があまり入ってこない!
万能だ〜 ハハハ

でも途中で会った登山客の皆さんは、雪山靴にアイゼンとスパッツの重装備。
ここにこんな恰好でいるのは私だけ…会う人に驚かれる感心されるが、確かにこのくらいの傾斜の山道ならスニーカーで結構いけるし身軽だ。

大持山から武甲山までは2時間。さらに雪が多い上に、下山できなかったときビバーグをする自信もない(Tシャツにダウンとサバイバルシートはあるが・・)のでここからルートを変えて下山することに。

武甲山を横に見ながら下山。
カーンカーンカーンと武甲山が削られるかわいそうな音が鳴り響く。
武甲山がなくなってしまう…!!(泣)


帰りはさわらびの湯で下車、蕎麦を食べて帰ってきた。
天気がよくて気持ちいい山だった〜

綺麗な雪道

大持山頂上より

大持山頂上の標識

大持山頂上から武甲山
inserted by FC2 system