山の記録一覧へ

2010年1月9〜11日 八ヶ岳 アイスクライミング ジョーゴ沢 

[スタイル] 山岳会9名
[食糧] 夕飯用ペミカン(トン汁、カレー)、個人行動食 

[コースタイム]
●1月8日 夜出発-小淵沢道の駅泊 (前日)
●1月9日 美濃戸-赤岳鉱泉(1日目)
●1月10日 赤岳(文三郎-地蔵尾根)ハイク(2日目)
●1月11日 ジョーゴ沢F2 アイスクライミング(3日目)

新年から自分ではストレス性と思われるが今までに経験したことのない立ち上がれないくらいの吐き気とめまいが1週間続き、病院に行っても原因不明。
もう自分だめなんじゃないかと思い、薬を飲んでもだめなので、どうせ死ぬなら山に行こう(笑)&山に行けば治るかもと思い・・・吐き気止めとめまい止めを飲みながら、予定していた八ヶ岳へ行くことに。

<1日目>
朝から吐き気がひどい。帰ろうかと思うが薬を飲んで出発。
美濃戸山荘まで順調に歩くが、さらに気持ち悪くなり、朦朧としながら超ゆっくりペースで仲間に迷惑を掛けながらなんとか赤岳鉱泉テント場到着。

みんなはアイスクライミングの練習をしに出かけ、自分は全身脱力、全く気力がなく一人テントでお昼寝。。。

<2日目>
体調は昨日よりいいみたい。赤岳ハイキング。頂上手前で呼吸が苦しくなるが下山は快適。丁度いいルートだった。

<3日目>
朝から元気ようやく回復したみたいだ。
テント場から20分のところにある沢で初めてのアイスクライミング。 2時間ほど遊んで満喫。

正月は天気が悪かった分、この3連休はものすごい登山客であふれていた。
あ〜楽しかった


天気はとても良い

山岳会の10人用テント

赤岳鉱泉から硫黄岳

雪の結晶

ジョーゴ沢F2

ジョーゴ沢
inserted by FC2 system