山の記録一覧へ

2011年11月12日 奥多摩 本仁田山〜川苔山

9:30 奥多摩駅
11:20 本仁田山
13:00 川苔山
15:30 赤杭尾根〜古里駅
(タイムはよく覚えてない・・・・)

青空が広がり、とっても紅葉日和。
おかげでホリデー快速奥多摩号は登山客でいっぱい。山ブームはいつまで続くのやら。

奥多摩駅から本仁田山を目指す。ここは実は奥多摩三大急登のひとつ?? 初心者にはちょっときついかもしれない。

以前山の友人の知り合いがこの本仁田山の道で、落雷で亡くなったので、途中お参りする。

本仁田山で一息。本仁田山から川苔を目指すが、意外とこの道は、登りと下りの急な道が連続して現れ、結構きつい。 トレランやトレーニングには結構よさげな道。

川苔山に着くと、どこから湧き出たのか、ハイカーがいっぱいいる。山ガールもいっぱい。
以前、ひとりで川苔山に来たことがあったのだけど、そのときも登山道にはあまり人がいないのに頂上には人が大勢いた。
みんな一体どのルートで来たのだろう??

ゆっくりご飯を食べて、帰りは、来た道はつらいので、、、赤杭尾根で古里駅を目指す。 赤杭尾根はあまり人が入っていないような道だけど、きちんと整備してある。道に迷いそうな広いところもあれば 滑ったら結構下まで滑落して登ってこれなさそうなところもあった。

最近岩ばっかりだったので、山歩きは、緊張しなくて気楽でいいわ〜
奥多摩はまだ登っていないところがたくさんあるので、またお気楽ハイキングに利用させてもらおう。

山の記録一覧へ


最初の林道はジブリの世界

本仁田山への急登

本仁田(ほにた)山

まだまだ紅葉は綺麗

川苔山

赤杭尾根

赤杭尾根から秋の景色
inserted by FC2 system