山の記録一覧へ

2011年11月19日 西沢渓谷〜徳ちゃん新道〜戸渡尾根

冬山の師匠、Y本先生に事前課題をいただく。

-----
課題1 歩くルートを中心に周辺の概念図を作ってください。
課題2 ルートのレポートをまとめて下さい。
※ポイント1 コースタイムを地形図を見て高度差や水平距離を読んで自分で設定して下さい。
※ポイント2 ルート状況の要点をまとめ、文章化して下さい。
-----

毎年山に行き初めて5年目だけど、ちゃんと地図読みをしたこともなかった。こういった課題はほんとにありがたい。
2万5千の地図だけで山に行けるようになったら、冬山をはじめ道なき道でも自由に歩けるようになるんだろうな〜 もっと山が好きになりそう

谷川に行く予定で計画をしていたが、雪が降ったとのことで急きょ奥秩父に変更。

雪山を想定しての山歩き。夏道を行くが、雪がある場合のルートの取り方を教えてもらったり、2万5千地図での現在地を確認しながら歩く。
その他に、雪山を歩く時の個人装備・服装などの注意点を教わる。
行ったことのない山は事前に情報を手に入れることも大切。今回のコースは、「尾根上を忠実に沿ってあるく」という情報があったため地図を見比べて歩くことができた。
雨風がひどく天候が悪く、ペースもあまり早くないので、戸隠尾根2000m地点から引き返す。

今回は、何年も前に買ったゴアの雨具も防水の靴も中まで水が浸透し、全身びしょぬれになってしまった。防水対策はしっかりしないといけないと改めて思った。

帰りに笛吹きの湯により、身体をあたためた後、ミーティングと反省会。その後、食事処さとうでみんなで夕飯。 ほうとうのお店だけど、「当店自慢のハンバーグ定食900円」を頼んで正解!今まで食べたどのハンバーグより美味しかった。また食べに行きたい〜

今後行く山は、2万5千地図を手にして歩きに行こう!まずは地図読みから。

----------------------------------------
・食事処 さとう リンク
 山梨市牧丘町室伏1955-1 TEL0553-35-5533
・笛吹きの湯 ホームページ
----------------------------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


食事処さとう ほうとう
inserted by FC2 system