山の記録一覧へ

2012年6月8〜10日 渓流釣り

[メンバー]Yさん、めろ

------------------

岐阜の桃源郷と言われる沢を目指します。
釣り人が最後に辿り着くという、この桃源郷までは林道から車で入れるという。

前日夜発で東京から車を飛ばす。近くの道の駅で仮眠。雨が降っている。初日も雨が降り続き、山人が雨を避けるのと反して、雨を好む釣り人は雨中での岩魚釣りを想像してハイテンション。

桃源郷を目指し林道を進むと、ゲートが閉まっている。Yさん、以前来たときは開いていたらしいが。 ダイヤル式鍵と四苦八苦してると、山菜採りにきた老夫婦に開けてもらい通過できた。

さらにいくとまたすぐにゲート。
今度は最新式のマグネットキーが。さらにゲートの両脇はバイクでも入れないように、でかい岩が置かれてふさがれている。人情味のなさに腹が立つほど。

ここはさすがに開けられず、ここから先は歩きで入ることに。桃源郷までは行けないけれど、少し奥の沢まで行くことにした。約2時間歩く。

沢は結構な水量で、流れもある。沢近くにテントを張り、沢に入る。
1時間半くらいでとりあえずそれぞれ一匹ずつ釣りあげる。今晩の夕飯に間に合った!!

夕飯は、超豪華!!
岩魚塩焼き、採れたてウドと蕗、焼きトマト、そしてYさんが打ってきた蕎麦!岩魚の焼いた骨を入れて日本酒を嗜む。
Yさんの蕎麦は絶品だった!これまで食べてきた蕎麦の中で一番うまかった。何が上手いって汁がうまい。クセになる味。そして蕎麦と良くあう!
さらに蕎麦湯が上手い。天かすを浮かせるとまた一品ができた。贅沢だ〜

2日目は、朝から天気。午後には快晴になった。Yさんが川虫を捕るのを見て、真似して捕獲する。川虫はうにうに動いて気持ち悪くて触れなかったけど、 虫を捕まえたり、針をお腹に刺したりできるようになった。成長したな〜自分。これでまた野生に生きることができそうだ。

沢は緑が深くてとても気持ちいい。堰堤を2つ超えて遡行しながら渓流釣りを楽しむ。

結局、私は1匹、Yさん3匹つり上げた。2日目は他にたくさん釣り人が入ったためか、なかなか岩魚が釣れなかった。
昼食に岩魚を食べて帰ることにした。

初めての渓流釣りで楽しかった〜
今度は桃源郷まで行ってみたいな。


---------------------------
立ち寄り湯

●ひらゆの森 ホームページ
平湯の泉質ってこんなにいいとは知らなかった。
ここは露天風呂がたくさんあって最高!
これまで行った温泉の中でベスト10には入るかな。
しかも500円で良心的。
---------------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


もののけの世界 綺麗な沢です

岩魚の大好物の川虫 お店で死んだやつが780円で売ってた

初釣り 岩魚!

Yさん特製 超絶品蕎麦 渓流で洗い流します

かえるくんも晩餐会に参戦



26センチ釣りあげました!

勇ましい姿です ごちそうさまです


inserted by FC2 system