山の記録一覧へ

2012年6月23〜24、30〜7月1日 小川山

------------------

2週連続で初めてのクラック&ワイドクラックを教えてもらって練習しました。 (すべてトップロープ、セカンド)

6/23-24
□マラ岩
・レギュラー10c
・イレギュラー10d
□妹岩
・カサブランカ10a
(初めてのクラック。テープの巻き方を教わっていざ。)
□親指岩
・小川山レイバック5.9(1P)
□仏岩
・ノーリターン下部5.9、上部クラック10c
(外岩でレイバックは実は初めて。登りかたがわからず、最初が越えられず何度も挑戦する。 腕のレストの仕方、足の置き方がポイント。最後はすんなり越えられるようになった。上部のクラックは指しか入らないので、とりあえずレイバックでいいから登れるようになりたい)

6/30-7/1
□親指岩
・小川山レイバック5.9(2P)
(一本目でクラックで1週間前教わった登りかたをもう身体は覚えていなくて、テンション掛けそうだった。岩のてっぺんからの眺めは最高〜)
・クレイジージャム10d
(難しい。出だしからテンション。上部のワイドは、膝を曲げてきょんで突っ張るのがいいらしい。クラックを抜けても怖いフェイスで気が抜けない。)
□お姫様岩
・予期せぬプレゼント10a(2P)チムニー
(セカンドで登る。初めてのワイドクラック。全く登りかたがわからず、諦めかけましたが、腕の使い方や足の置き方を教えてもらいながら、 かなりの時間をかけて登りきりました。全身を使って少しずつくねくね這い上がるようにして登るらしいです。上部は、チムニー、頭が入るところなら身体も入るそうだ。)
□弟岩
・ジョイフルジャム5.8
(フェイスも使うと比較的簡単なクラック。トップロープで、カムを打ちながら登りました。)
□兄岩
・もみじ10a
(クラックの基本の登りかたをちゃんと習得してないので、出だしから何度も落ちる。基本に忠実に登るといけた。)


------------------

今回学んだこと
・テーピングは、手や腕が動きやすいように巻く。綺麗に巻く
・靴はつま先が曲がっていたりしない方がいい。革の方が痛くない。
・ジャミングした腕は、身体にひきつけて、身体とともに動いて角度が変わって抜けてしまわないようにする。
・足をしっかりジャミングして、立てるようにする。
・クラックが広い時は、出来るだけ奥まで腕を入れて止まるようにする。
・カムは出来るだけ並行幅のところに打つ。もしくは少し手前が広くなっているところは抜けにくい。手前が狭く奥が広いところに打つと、だんだん奥にカムが入って行ってしまう。
・指先を伸ばして手のひらを開くと、細いクラックも入れやすい。
・ワイドは長そでボロ着で

クラックはフェイスと全然違う登りで面白かった。フェイスもまだまだ登れないので、均等に上達できるように、登りこんでいきたいな。

------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


右の長細いのがマラ岩

テーピング講習

初めてのクラック カサブランカ10a

クレイジージャム10dを登るOさん

立ち寄り湯 増富温泉の中でも唯一の源泉42度の温泉 
末期癌にも有効なお湯のようだ ホームページ
inserted by FC2 system