山の記録一覧へ

2012年4月15日 西丹沢 大室山

[メンバー]Iさん、めろ

[コースタイム]
08:45 西丹沢自然教室〜犬越路
11:50 大室山
14:30 湯花の沢〜登山口

------------------

春の丹沢にお花を見に行こう。
ということで出かけたのだが、花はほとんど咲いていなかった。
3週間くらい早かったみたい・・・。見頃はGW明けかな?

新松田駅からの西丹沢へのバスは大盛況!
今年も山ブームは続くかな??山ガールより山ボーイがいっぱいいた。

大室山は大きくてなだらかな山だった。あまり刺激のない安らかな雰囲気で癒しの登山道でした。

一部は東海自然歩道を歩いたが、とてもよく整備されていた。避難小屋がとっても綺麗だった。
でも自然歩道を外れて、道志の湯への道へ下ると、一気にガレ道になり、崩壊した道が続いた。これほどまで違うのか!!とちょっとびっくり。

道志の湯は4月にリニューアルされたらしく、綺麗な施設。アルカリの湯。

ここからはバスがないので、温泉の人に聞くと、タクシーも高いので誰かに乗せて行ってもらうのが一番いいと言って、 お会計に来た夫婦に「どちらまで帰るの?」と聞き、「じゃあ、足がない2人を乗せて行ってもらえないかしら?」とお願いしてくれた。
おばちゃん強い!!
結局伊勢原駅まで送ってくれた。ご夫婦のお姉さんは山好きで花に詳しくて色々教えてくれた。お礼にほうとうを渡すと、また他の人に親切にしてあげてと言われたが受け取ってくれた。
ありがとうございました。

久しぶりのまったりのんびりお気楽丹沢散策でした〜

------------------
●東海自然歩道 ホームページ
歳取ったら歩いてみよう。

●道志の湯 ホームページ
お湯は気持ちいいけど、なんかリニューアル前の方が眺めがよさそうだったので残念。
------------------


山の記録一覧へ 縦走、ハイキング 岩登り 沢登り そのた


ミツマタ

登りで見ると黄色が綺麗。下を向いて咲くので下山だとお花が見れない

立派な歩道橋??昭和45年建設





手前がツツジ新道、奥が石棚山稜 檜洞丸へ続く



見えるのは大室山?

バイケイソウ

昨日雪が降ったらしい

大室山1587.6M

奥に見えるとがった山は御正体山かな?

加入道山避難小屋

道志の湯へ崩壊した道



すみれ

初めて見た緑の木 もみじ?
inserted by FC2 system